1/25はお詫びの日 私の研究室へようこそ「カノッサの屈辱」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

コラーゲン、摂るようにしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
コラーゲン摂るようにしていますが、
それよりも今日の話題は…
 
昨日はホットケーキの日でしたが、
1月25日で、どうしても書きたい
テーマが、もうひとつありました👆
1月25日は【お詫びの日】でもありました。
 
それは「カノッサの屈辱」に由来します。
1990年の4月から 1991年3月まで、
フジテレビ系で放送されていた番組。
その番組を説明する前に、
 
 
そもそも、カノッサの屈辱とは…
聖職叙任権をめぐるローマ教皇グレゴリウス7世と
対立していた神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が、
1077年1月25日から3日間におよび
雪が降る中、カノッサ城門にて裸足のまま、
断食と祈りを続け、教皇による破門の解除を願い
赦しを請うたことを指します。
 
テレビ版「カノッサの屈辱」
このような歴史的事実を基に、
全然関係のない日本におけるある業界
の歴史を、無理やり当てはめるという、
当時としては画期的な教養エンタテインメント
パロディ バラエティー番組でした!!
 
 
企画・製作:ホイチョイ・プロダクションズ
構成:小山薫堂、坂内 宏、山田美保子、田中経一
脚色:平岡秀章、永 麻実、川井 凡、永 弘道、相谷庸介
ゼネラルプロデューサー:横澤 彪
チーフプロデューサー:松尾利彦
歴史学者:仲谷 昇
ナレーション:牧原俊幸
 
記念すべき第1回の放送は、【ホテル四大文明の謎】
1.日比谷エジプト文明(帝国ホテル、ホテルオークラ)
2.赤坂メソポタミア文明(ホテルニューオータニ、赤坂プリンス)
3.新宿インダス文明(京王プラザ、センチュリーハイアット)
4.池袋黄河文明(池袋サンシャインプリンスホテル)

 

第2回放送は【アイスクリーム ルネッサンス史】

地中海沿岸(港区地中海通り)に広がるのは…

青山ハーゲンダッツ神殿、西麻布ホブソンズ宮殿、

ナポリ、ラ・パレット、ロバーツetc.スーパープレミアムアイス

 

第4回放送【デパート大航海時代】の四大大陸とは…

1・ギンザ大陸(三越・松坂屋・松屋・有楽町マリオン)

2.イケブクロ大陸(西武・東武・マルイ)

3.シンジュク大陸(三越・伊勢丹・京王・小田急・マルイ)

4.ユーラシブヤ大陸(東急・西武・パルコ・ハンズ・109)

 

第8回放送は、【幕末ビール維新】

強大なキリンビール幕府に対する

アサヒビール、サッポロビール、サントリービール 

ラガービールに対して生(スーパードライ)の旗印

を掲げ幕府討伐にむかう落合信彦左衛門

 

第16回放送は【関ヶ原ビデオ合戦史】

ベータ 盛田三成とVHS 松平康之介

による天下分け目の「録画原の合戦」

この放送時点では決着がついていない

 

そして私が一番印象深かったのは、第3回

【ニューミュージックと 西太后の時代】です。

こちらは残念ながら動画はないのですが…

 

 

フォーク全盛の陰)の暗黒時代、

(なごり雪、青春時代、いちご白書をもう一度、22歳の別れ)

から、春秋戦国時代(谷村新司、さだまさし、松山千春)

を経てユーミン西太后(新井由美)がニューミュージック界

を統一するまでを描く、壮大な物語。

 

 

途中 ライバルの(中島みゆき)東太后が出てきたりして

中国古代王朝の変遷と日本のミュージック界を

上手いこと、コラボレーションした内容でしたビックリマーク

「料理の鉄人」よりさらに昔なので、

覚えていたり、知ってたりする人は、少ないかな(^▽^;)

 

 

AmebaのAmazonショッピングお得セレクション~🎵

10%OFFのクーポンが出ています

50%OFFのクーポンが出ています

3000円OFFのクーポンが出ています

1000円OFFのクーポンが出ています