東京築地にある古代インド様式の寺院 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

日本にある外国を ご紹介するシリーズの

第4弾になります。それは、東京の方なら

ご存知でしょう【築地本願寺】ですビックリマーク この

ブログには何度か登場しています🧐

 

 

東京都中央区東京メトロ日比谷線の築

地駅の真上に “ここは日本かはてなマークここは東

京なのか!? というような 異空間が広が

ています。

 

 

同じく東京都台東区浅草にある 『東本願

寺』は ダウンこんな感じなので、築地本願寺

の日本離れした外観は 異様に目目を惹

きますよね。

 

 

日本や中国韓国など東アジアの寺院

というよりは インドのヒンドゥー教の寺院

(写真はジイプール県のビルラー寺院)

の方に似ています🛕

 

 

その通りビックリマーク 築地本願寺の本堂は、古代

インド様式。 設計は東京帝国大学(現東

京大学)工学部名誉教授・伊東忠太によ

るものです。

 

 

伊東忠太は今でいうと隈研吾ばりの建

築界のスーパースター⭐  一際、目を惹

くこの建物建設された1934年当時は

ぞかし人々の度肝を抜いたことでしょう。 

 

 

鉄筋コンクリート造りに加え 大理石の彫

刻が、ふんだんに使われています狛犬

犬というよりは 羽の生えた🦁ライオ

ンのようです。

 

 

中央階段の左右には迦楼羅(カルラ)と

呼ばれるインドの想像上の動物が鎮座。

内部には さらに様々な 動物モチーフが

あります。

 

 

🐮牛、🐴馬、🐘象、🦁獅子そして

右下はニワトリじゃなくて、🦚孔雀だそ

うですHPによると 全部で13種類いる

らしいですよビックリマーク

 

 

各動物に関しての詳しい説明はHPを

見ても 残念ながら 分かりませんでした。

また 美しいステンドグラスやモザイクタ

イルも観ることが出来ます。

 

 

まあ さすがに 本堂の中は、しごく真っ当

な仏教寺院で、落ち着いてお参りができ

ます🙏

 

 

・山形に 韓国発見ビックリマーク

 

・房総半島にある英国!!

 

・代々木上原に トルコがあった!?