「陰陽師」と平将門、そして江戸の結界 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

もう先月のことになりますが、3月29日(日)テレビ

朝日で、スペシャルドラマ「陰陽師」の放送があり

ました。

 

 

「陰陽師」といえば、金メダリスト羽生結弦も参考

にしたといわれる、狂言師・野村萬斎が演じた映

画『陰陽師Ⅰ・Ⅱ』(2001年2003年)が有名です

今回はドラマです。夢枕獏の「陰陽師」のうち

『瀧夜叉姫』が原作。

 

 

主人公・安倍晴明に佐々木蔵之介、その相棒・源

博雅に市原隼人、ミステリアスな瀧子姫に剛力彩

正体不明の呪術師役に竹中直人というキ

ティングです。まあドラマの内容はさて置いて、

(関心のある方は観てください) その敵役が平将

門でした。

 

 

この平将門は平安時代関東を治める武家でい

わゆる将門の乱で 関東全域(下野・上野・常陸・

上総・下総・安房・相模・武蔵・伊豆 現在の栃

木・群馬・茨城・千葉・東京・埼玉・神奈川・静岡)

を平定自分を新皇(新天皇)と称しますが結局

は朝廷に滅ぼされてしまいます。

 

 

これが後々関東対関西、家康対秀吉、東京対

大阪に繋がる大きな遺恨となります。次に 江戸

を中心に全国を平定した徳川家康はこの平将

門を研究。将門の怨念を抑えるため、風水の力

を用い北斗七星の形に将門塚を配置その上

に建てられた神社は、今でも霊験あらたかです。

 

 

・鳥越神社(将門の手が埋められた・首が飛び越えた⇒鳥越の由来)

・兜神社(将門の兜が埋められた神社)

・将門の首塚(将門の首が埋められた)

・神田明神(将門が祀られている神社・将門が主祭神となっている)

・築土八幡神社(将門の足が埋められた神社)

・水稲荷神社(将門調伏のための神社)

・鎧神社(将門の鎧が埋められた神社)

 

 

さらに、現東京の中心部、JR山手線、中央線は

将門の怨念を収めるため“鉄の結界”として作

られたものです。この図で分かるように山手線・

中央線は陰陽師の太極図になっているのです。

 

これを知ってから、次は上記【将門の北斗七星】

を巡ってみようと思っているのですが、コロナが

収まるまでお預けですね…