「メッセージ ARRIVAL」(2016年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
人気SF作家テッド・チャンのベストセラー短編集『あなたの人生の物語』に収められた表題作を「プリズナーズ」「ブレードランナー 2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した 感動のSFドラマ。ある日、突然地球に飛来した謎のエイリアンとの意思疎通という重責を託された女性言語学者を待ち受ける衝撃の運命を描く。 主演は、「魔法にかけられて」「アメリカン・ハッスル」のエイミー・アダムス、共演にジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー。
 
ある日、宇宙から飛来した巨大な楕円形の飛行体が地球の12箇所に突如姿を現わし、そのまま上空に静止し続ける。その目的が判然とせず、世界中に動揺と不安が広がる。やがて、一人暮らしの孤独な言語学者ルイーズ・バンクスのもとに、アメリカ軍のウェバー大佐が協力要請に訪れる。こうして同じく軍の依頼を受けた物理学者のイアンと、飛来した飛行体の内部へと足を踏み入れたルイーズ。7本脚の異星人との接触を試み、飛来の目的を探るべく、彼らが使う言語の解読に没頭していくのだったが…。
 
イメージ 2
 
公開当時のポスターに描かれた飛行体(UFO)が、日本の米菓【ばかうけ】とそっくりで話題になりました。 また、SF映画ながら第89回アカデミー賞には作品賞を含む8部門にノミネートされ、健闘しましたね。ちなみに私は、揚げしょうゆ味とカレー味が好きです。あっビックリマーク これは【ばかうけ】の話ねにひひ 先日の「ライフ」が「エイリアン」ならば、こちらの「メッセージ」はまさに「未知との遭遇」です。「未知との遭遇」とは懐かしいです♪ 1977年の公開と、もう40年以上前になります。
 
当時は エイリアンとの交信は【音階🎶】でしたが 今作では『円形文字』です。 ここからは、ネタバレしていますので 未見の人は読まないでね。タコ型エイリアンは、宇宙から飛来しただけでなく 3000年後の未来から来た未来人 ならぬ、未来生物なのね。 そして、人類に伝えたいことは、人類滅亡を阻止する方策。アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、韓国…みんな揉めないで仲良くやっていきましょう!! トランプさん習近平さんプーチンさん金正恩さん皆さんお願いしますよ。
 
イメージ 3
 
「メッセージ ARRIVAL」(2016年)
監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
製作 ショーン・レヴィ、ダン・レヴィン、アーロン・ライダー、デヴィッド・リンド、カレン・ランダー
原作 テッド・チャン『あなたの人生の物語』(ハヤカワ文庫)
脚本 エリック・ハイセラー
撮影 ブラッドフォード・ヤング
編集 ジョー・ウォーカー
音楽 ヨハン・ヨハンソン
出演 エイミー・アダムス    (ルイーズ・バンクス)
   ジェレミー・レナー    (イアン・ドネリー)
   フォレスト・ウィテカー  (ウェバー大佐)
   マイケル・スタールバーグ (ハルペーン捜査官)
   マーク・オブライエン   (マークス大尉)
   ツィ・マー        (シャン上将)
 
イメージ 4