「17歳」(2013年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

ワ・オゾン監督が、名門校の生徒として 普通の高校生
活を送りながら、SNSを通じて売春に手を染める17歳の
少女の複雑で謎多き心模様を繊細かつ赤裸々に綴る思
春期ドラマ。主演はモデル出身で、一躍期待の若手と注
目を集めるフランスの新星、マリーヌ・ヴァクト。

大人びた表情の中にあどけなさを残す少女イザベルは、
名門高校に通う17歳。 家族とバカンスにやって来たリゾ
地でドイツ人青年を相手に初体験を済ませると パリ
戻った後は、SNSで知り合った男たちを相手に身体を
売るようになる。 ある日、売春相手の客がホテルの部屋
で腹上死してしまう。慌てて部屋から逃げ出すイザベル。
しかし捜査の手が及び、売春の事実が家族に発覚する。
実の母親は動揺し、義理の父親は戸惑うばかり…。

イメージ 2

フランス人監督、フランソワ・オゾン。女性を描かせたら、
こんなに魅力的に撮れる監督はなかなかいないでしょ
う。古くはシャーロット・ランプリング(「まぼろし」)、リュデ
ィヴィーヌ・サニエ(「スイミング・プール」)。 その彼が、こ
こにきて、また新たなミューズを手に入れたようです。 マ
リーヌ・ヴァクト、当時20-21歳。タイトル通り、17歳といっ
ても無理のない容姿です。

未完成で、不安定で、まさに17歳の思春期そのもの。こ
れは、オゾンならずとも彼女を気に入ってしまいますね。
ちなみに2017年の「2重螺旋の恋人」で再びヒロインを
演じています。シャーロット・ランプリングのようにこれか
ら何作も登場してくるのでしょうか シャーロットは、「ま
ぼろし」「スイミング・プール」「エンジェル」そして「17歳」
と、4作ものオゾン作品に出演しています

イメージ 3


「17歳」(2013年)
監督 フランソワ・オゾン
製作 エリック・アルトメイヤー、ニコラス・アルトメイヤー
脚本 フランソワ・オゾン
撮影 パスカル・マルティ
編集 ロール・ガルデット
音楽 フィリップ・ロンビ
出演 マリーヌ・ヴァクト      (イザベル)
    ジェラルディーヌ・ペラス  (シルヴィ)
    フレデリック・ピエロ     (パトリック)
    ファンタン・ラヴァ      (ヴィクトル)
    ナタリー・リシャール    (ヴェロニク)
    ヨハン・レイセン        (ジョルジュ)
    シーロット・ランプリング (アリス)

イメージ 4