大坂なおみ、全米オープン優勝!グランドスラム初制覇♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

今朝、7時ごろ1881年(女子は1887年)から始まった全米
オープンテニスで日本の大坂なおみ選手が優勝しました。
グランドスラム(いわゆる「全豪・全仏・全英・全米」の4大
メジャー)トーナメントで日本人が優勝したのは初めて!!
 
イメージ 1
 
決勝ではメジャー23勝を誇る“絶対女王”セリーナ・ウ
リアムズに 2-0(6-2、6-4)の完勝でした。セリーナは出
産を経験してカムバックしましたが年齢も36歳とキャリ
はもう晩年の域です。
 
イメージ 2
 
対する大坂は世界ランク19位ながら歴代ナンバー1選
手を次々と倒しており、“優勝は時間の問題” と思われて
いました。年齢も伸び盛りの20歳。セリーナにも 今年3月
に既に1勝を挙げていました。
 
イメージ 3
 
男子テニスの錦織圭男子ゴルフの松山英樹女子ゴル
フの畑岡奈紗日本人のレベルが上がってきて、誰が最
初に勝ってもおかしくないような状況したが……しか
やっぱり、大坂なおみ選手でしたか!!!!
 
イメージ 7
 
過去には1977年の全米女子プロゴルフ選手権で、樋口
久子さんが優勝していますが、当時の女子ゴルフは選手
も薄く優勝賞金も22,500ドルと低いものでした。日本
のスポーツ界も まだまだ黎明期でしたね。
 
イメージ 4
 
今や、男子ゴルフのマスターズや全米オープンは優勝賞
金は およそ200万ドルで 2億円以上。テニスはもっと高額
で男女同額で全米オープンが380万ドルと4億円以上
英ウィンブルドン選手権でも 188万ポンド 2億7000万円と、
いです。
 
イメージ 5
 
ちなみに…写真の3人の最高成績は、いずれも2位です。
(錦織圭:2014年全米オープン、松山英樹:2017年全米オ
ープン畑岡奈紗:2018年全米女子プロゴルフ選手権)
れから、彼女に続く日本人が続々と 現れることでしょう。
 
イメージ 6
 
大坂なおみ選手には、来年以降じゃんじゃんグランドスラ
ムを制覇して欲しいものです。大坂選手本当におめでと
うございます