「勝手にふるえてろ」(2017年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

芥川賞作家・綿矢りさの同名ベストセラーを、「ちはやふる」
松岡茉優主演で映画化した恋愛コメデ。中学の同級生
10年間も片想い中の恋愛経験ゼロのヒロインが、初めて
きたリアルな彼氏と妄想彼氏の間で、勝手に二股恋愛を
繰り広げる暴走の顛末をコミカルに描く。共演は渡辺大知、
北村匠海、石橋杏奈、古舘寛治、片桐はいり。 監督は「恋
するマドリ」「でーれーガールズ」の大九明子。

24年間恋愛経験ゼロのOLヨシカは、日々中学時代に片思
いをしていた一宮(イチ)との「脳内恋愛」を 楽しんでいた。
ある日、ヨシカは同期の霧島(二)からの告白を受ける。生
まれて初めて男性から告白されたことに歓喜するヨシカだ
ったが、イチへの思いと特に好意を持っているわけではな
い二との間で心が揺れる。 そんな時、 ある事件をきっかけ
に、イチと再会したいとの思いが募ったヨシカは、同窓会を
計画するのだが…。

イメージ 2

昨年ブレイクした(と、私が勝手に思ている)3人の女優さ
ん、高畑充希・吉岡里帆・有村架純の次の世代が彼女・松
岡茉優。ある種、その中で一番ブッ飛んでいる感じなのが
今回の役である ヨシカにはピッタリだったですビックリマーク 何せ、物
語の前半は ほぼ全編が彼女の妄想の中の出来事なんで
すから汗 ひねくれで、自分勝手で、妄想好きなヒロインは、
まさに彼女のために用意されたようなもの。 原作が綿矢り
さだからね得意げ

共演者も、渡辺大知、石橋杏奈、古館寛治、片桐はいり…
と、まあ渋好みです。 ほとんど、松岡茉優の一人芝居的な
ノリなのも、却って良かったかな 「おはスタ」出身で、「あ
まちゃん」「真田丸」など 着実にキャリアを積み重ねてきた
彼女ですが、夢は モーニング娘に入ること。目標は “女版
八島智人になること”というんだから…本格女優というより、
バラエティ向きなのかもしれない。ちょうど産休中だった
根麻里のポジションか!?

イメージ 4


「勝手にふるえてろ」(2017年)
監督 大九明子
製作 横井正彦、堀 義貴、水野道訓、小西啓介、歴東皓、宮崎伸夫、本丸勝也
脚本 大九明子
原作 綿矢りさ 『勝手にふるえてろ』 (文春文庫)
撮影 中村夏葉
音楽 黒猫チェルシー 『ベイビーユー』
出演 松岡茉優  (江藤良香・ヨシカ)
    渡辺大知  (霧島・ニ)
    石橋杏奈  (月島来留美・くるみ)
    北村匠海  (一宮・イチ)
    趣里     (金髪店員)
    前野朋哉  (最寄駅の駅員)
    古館寛治  (釣りおじさん)
    片桐はいり (オカリナ)

イメージ 3