これぞ、銀座の定番!【銀座スイス】元祖カツカレー | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

“銀座の定番”グルメ、その第二弾は、『銀座スイス』の【元祖カツカレー】です。
 
イメージ 1
 
『銀座スイス』は、1947年(昭和22年)に銀座6丁目に創業。 開店して間もなくの1948年店の常連客だた読売巨人軍(現ジャイアンツね)の千葉茂選手が試合後にカレーライスと豚カツを同時にオーダーベル
 
イメージ 2
 
さらに、豚カツをカレーの上に載せて出すように注文していた。 これをヒントひらめき電球として 店主の岡田義人が正式にメニューに取り入れたのが、【カツカレー】の発祥といわれています。
 
イメージ 5
 
この千葉茂さんにちなんだ、【千葉さんのカツカレー】はポークのロース肉120gのカツが乗せられたカレーで1,400円。その他に、【元祖カツカレー】という豚肩ロース60gのカツが乗ったメニューもあります。
 
イメージ 3
 
今回は、間をとって…豚肩ロース60gのカツが 2枚乗た【Wカツカレー】にしてみました。野菜や、スパイスがたくさん入ったカレーは、香ばしくコク深く、スパイシーなもの。
 
イメージ 4
 
カツもサクリと揚がっていて、さすが70年の歴史と伝統が感じられます。昔ながらの外観と テーブルクロスも いい感ですねグッド!にひひ
 
銀座スイス (℡:03-3563-3206)
東京都中央区銀座3-5-16
営業時間 11:00~20:00 (火曜定休)
千葉さんのカツカレー  1,400円
元祖カツカレー    1,080円
Wカツカレー     1,180円
オムレツカレー    1,080円
ステーキカレー    1,700円