「劇場版 SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」(2013年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
特殊能力(SPEC)を 持った犯罪者に立ち向かう 未詳事件特別対策係(ミショウ)捜査官の活躍を描く人気シリーズの完結編を2部作で描く劇場版の後編。謎の数々が解き明かされ、ついに当麻と瀬文に運命の時が訪れる。主演は「コード・ブルー」の戸田恵梨香と、「それでもボクはやってない」の加瀬亮。監督は「トリック」「天空の蜂」の堤幸彦。
 
当麻が感染した“シンプルプラン”のウイルスはありふれたインフルエンザウイルスであると分かる。 一同は安堵するが、疑問を抱いた当麻は父の親友・湯田秀樹の本名が「ユダ(Judah)」でありその正体がプロフェッサーJであると気付く。 同じ頃、本性を現した湯田は 警察病院で厳重に保護されているSPECホルダーたちのうち、大人を虐殺し、子供にはウイルスを感染させる。そしてついに、セカイと潤と当麻との最期の対決が迫る。
 
イメージ 2
 
やはりというか、ラスボスはセカイで…その部分はヒネリが無かったのですが、その分内容が分かり難いのが難点。ファティマ第三の予言にある、『左手に火の剣を持つ天使』(=人類を滅ぼす者)と、『右手から輝かしい光を発するマリア』(=世界を救う者)はいずれも当麻紗綾であったということ。左手が、黄泉の世界から死者を呼び寄せるスペック、右腕(カイナ)はパラレルワールドを開く、いわゆるソロモンの鍵のスペックビックリマーク
 
この世の中は1つではなく、同時に並行して存在する別の世界が存在するという概念。だから…エンディングでは当麻は存在してないんだよね。パラレルワールドの淵、つまり無間地獄にハマっているんだと。でも、最後の最後に瀬文にキャッチされるんだよね。そしてエンドロールの後、坊主頭の男と赤いキャリーバッグを引く女。この二人が当麻と瀬文だと願わずにはいられません。  “当麻…来世で待ってろ!!” スペックの世界観は永遠です。
 
イメージ 3
 
「劇場版 SPEC ~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」(2013年)
監督 堤 幸彦
製作 濱名一哉、植木博樹、今井夏木
脚本 西荻弓絵
撮影 斑目重友
音楽 渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト
テーマ曲 THE RiCECOOKERS 『波のゆくさき』

出演 戸田恵梨香(当麻紗綾)
   加瀬 亮 (瀬文焚流)
   向井 理 (セカイ)
   大島優子 (青池 潤)
   北村一輝 (吉川 州)
   神木隆之介(一 十一)
   城田 優 (地居 聖)
   田中哲司 (冷泉俊明)
   安田 顕 (海野亮太)
   福田沙紀 (志村美鈴)
   真野恵里菜(サトリ)
   浅野ゆう子(マダム陽&陰)
   栗山千明 (青池里子)
   遠藤憲一 (湯田秀樹)
   北大路欣也(「卑弥呼」)
 
イメージ 4