錦織圭、全米オープン準優勝! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

2014年 テニスの全米オープン男子シングルス決勝で、グラン
スラム(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)シングルスで、
圭が、第14シードのマリン・チリッチ(クロアチア)に0-3(3‐6、
3‐6、3‐6)のストレートで敗れ日本人選手として男女を通じて
上初となるテニスグランドスラム制覇を惜しくも逃しました。
 
イメージ 1
 
いや~惜しかったです 4回戦で第5シードのミロシュ・ラオ
ッチ(カナダ)に今大会最長となる4時間19分のフルセット。
々決勝では今年の全豪覇者で第3シードのスタニスラス・ワウ
リンカ(スイス)を2試合連続のフルセト4時間超えの末に下し
て準決勝進出。
 
イメージ 2
 
準決勝で世界ナンバーワンのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を
倒しての決勝進出だただけに、優勝のご褒美が待ているか
と思っていたのですが…でも、準優勝は男子ではアジア人初め
ての快挙ビックリマーク これで錦織は世界ランキング日本男子歴代最高
の8位に浮上します。
 
イメージ 3
 
私は、昨年くらいから野球(MLB)の田中将大、ゴルフ(PGA)
の松山英樹、そしてテニス(ATP)の錦織圭と 今までの日本人
選手を優に超える才能を見たと感じたのですが正直テニスは
一番頂点が遠いと感じていました。いや、見方が甘かった…汗
次の全豪では、全力で錦織さんを応援しますよ~
 
イメージ 4