「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
TBSとWOWOWが共同製作している、この春のドラマ。 原作は
逢坂剛の『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』の2作で、TBSが「MOZU
Season1~百舌の叫ぶ夜」、WOWOWが「MOZU Season2~幻
の翼」として放送する。 このスタイルは、2012年の「ダブルフェ
イス」と同じで、監督も同じく羽住英一郎が務める。主演は、西
島秀俊。共演に香川照之、真木よう子。
 
銀座で起こったデパート爆破事件で妻を失った公安の倉木警
部は、捜査一課の大杉警部補、 同じく公安で特別任務につい
ている明星美希と、爆破事件の犯人と思われる筧の捜査を進
めるが…そこには 得体の知れない殺し屋・新谷和彦や、大手
警備会社アテナセキリテの役員・東、その部下・中神。彼ら
と、血で血を洗う死闘を繰広げることになる。
 
イメージ 2
 
香港映画をリメイクした 「ダブルフェイス」も、悪くはなかったけ
ど…やはり WOWOW、TBS共同で作られているため、映像もテ
レビのデジタル映像とは違う フィルム感のある仕上がりになっ
ています。その緊張感、緊迫感はハンパ無く、ちょっとテレビド
ラマの域を超えていますねビックリマーク 最近は各方面から引っ張りだこ
の西島秀俊、日本一巧い俳優・香川照之。
 
そして日本アカデミー賞を主演・助演ダブル受賞の真木よう子、
こちらも主役から脇まで起用にこなす長谷川博己、そして狂気
の吉田綱太郎と池松壮亮と…まあツウ好みのキャスティング
ですねグッド! 特に私の中では、このドラマで超~!! 大ブレイク爆弾
俳優・吉田鋼太郎さんを次の記事では特集したいと思って
 
イメージ 3
 
 
「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」(2014年4月10日~6月12日)
監督 羽住英一郎
原作 逢坂 剛 『百舌の叫ぶ夜』 (集英社文庫)
脚本 仁志光佑
音楽 菅野祐悟
出演 西島秀俊  (倉木尚武)
    香川照之  (大杉良太)
    真木よう子 (明星美希)
    小日向文世 (津城俊輔)
    生瀬勝久  (室井 玄)
    伊藤淳史  (鳴宮啓介)
    池松壮亮  (新谷和彦)
    石田ゆり子 (倉木千尋)
    吉田鋼太郎 (中神 甚)
    長谷川博己 (東 和夫)

イメージ 4