「サブウェイ123 激突」(2009年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
デンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタの豪華2大スター
を主演に迎えたクライム・サスペンス。 ジョン・ゴーディのベ
ストセラー小説を原作にした1974年の「サブウイ・パニック」
のリメイク。ニーヨークの地下鉄を白昼堂々ハイジャックし
た凶悪犯とその交渉相手に指名された地下鉄職員との
詰まる駆け引きの行方を、緊迫感溢れるタッチで描く。 監
「デジャヴ」「アンストッパブル」のトニー・スコット。
 
ニューヨーク午後2時。地下鉄運行指令室で勤務中のガー
バーは、緊急停車したペラム駅1時23分発の列車へ応答を
促す。その列車は19名が乗車した1両目だけを切り離して
停車している状態だった。 すると、ライダーと名乗る男から、
“この1時間で市長に身代金1000万ドルを用意させ、期限に
遅れた場合、1分ごとに人質をひとりずつ殺していく”との要
求を告げられる。…。

イメージ 2
 
昨年8月に残念ながら自殺してしまったトニー・スコット監督
数5本ビックリマーク この作品だけ観られてなかったので、ようやくこの
度鑑賞できましたチョキ  調べてみると…NY市長役で登場して
いるジェームズ・ガンドルフィーニも、今年6月に心臓発作で
しているんですね… ご冥福をお祈りします
 
さてそのデンゼル×トニーの作品、やっぱり名コンビだけあ
ってスピーディな展開とテンポの良さ映像センスもいいで
グッド! トラヴォルタは犯人役がすっかり板についてきたし、デ
ンゼルは体重を増やして、普通のおぢさん役を熱演。「アン
ストッパブル」の時のような ヒーローでないのも好感が持て
ます。ただ、ガーバー(デンゼル)が犯人と通じているという
ラストもありだったかな…とは思いました。
 
イメージ 3
 
 
「サブウェイ123 激突」(2009年)
監督 トニー・スコット
製作 トッド・ブラック、トニー・スコット、ジェイソン・ブルメンタル、スティーヴ・ティッシュ
原作 ジョン・ゴーディ
脚本 ブライアン・ヘルゲランド
撮影 トビアス・シュリッスラー
音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演 デンゼル・ワシントン     (ウォルター・ガーバー)
    ジョン・トラヴォルタ      (ライダー)
    ジョン・タートゥーロ      (カモネッティ警部補)
    ルイス・ガスマン         (フィル・レイモス)
    マイケル・ルスボリ       (ジョン・ジョンソン)
    ジェームズ・ガンドルフィーニ(ニューヨーク市長)
 
イメージ 4