旧“赤プリ”の解体ショー | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

昨日のことになりますが、 千代田区紀尾井町のホテル・ニ
ューオータニに行く機会がありました。それは、「日本生産
性本部」というところの 『新年互礼会』に仕事で顔を出した
ところ、主賓の挨拶を安倍晋三首相が喋ってました
 
イメージ 1
 
結構、気の利いた挨拶で、安倍ちゃんやるねグッド!言いた
いところですが、今日の本題はこれとは違います。 実はこ
ホテル・ニューオータニの向かいには旧赤坂プリンス・
ホテル(グランドプリンスホテル赤坂)がありました。
 
イメージ 2
 
2011年の3月をもって営業を終了したのですが、今、再開
発のための解体工事が行われています。 その解体方法
ですが、 最新鋭の“テコレップシステム”という面白い工法
で行われているのです。
 
イメージ 3
 
テコレップシステムとは建物の最上階の屋根を「蓋(ふた)」
代わりに使い、各フロアをジャッキで支えながらビルを上か
ら解体する仕組です。 密閉状態の中で1階ずつ解体でき、
分解されたパーツは、クレーンで保護しながらビル内から
荷降ろしするため、粉塵や部材の飛散を抑えらえるし、騒
や振動も減らせるそうですビックリマーク エコだねぇ~