『東京ゲートブリッジ』って知ってますか? | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

皆さんは『東京ゲートブリッジ』を知ってますかはてなマーク
 
東京湾の西お台場側と、東若洲を結ぶ現在建設中の
橋で、2002年に工事を着工、いよいよ2011年(今
年)度内に完成・開通の予定だそうです。
 
イメージ 1
 
京葉線の新木場駅や、 晴海・豊洲からならよく見え
るのですが、 知ってる人は少ないんじゃないかな!?
写真でご覧のようにイメージ 3恐竜が向き合ているよう
に見えることから“恐竜橋”とも呼ばれています。
 
全長2,933mとレインボーブリジの約2倍の長さ
羽田に離発着する飛行機飛行機の邪魔にならないよ
う吊り橋タイプではなく三角形△▽に繋いだ鋼材
を組み合わせたトラス構造を採用してるんだって
 
イメージ 2
 
東京スカイツリーに比べて話題にはなってないけど
開通が楽しみだなぁ~にひひ