「トリプルX ネクスト・レベル」(2005年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
国家安全保障局(NSA)から潜入エージェント“トリプルX”として迎え入れられた元囚人が、政府転覆を狙う男を食い止めるべく立ち上がるサスペンス・アクション。2002年に ヴィン・ディーゼル主演で大ヒットしたアクション映画の続編。今回の主演はアイス・キューブ。監督は「007/ダイ・アナザー・デイ」のリー・タマホリ。


ある日NSAの支部が何者かの襲撃に遭い、16人もの諜報員が殺されてしまう。そこから間一髪で脱出したエージェント・ギボンズは、この事件の裏を探るため、新たなシークレット・エージェント“xXx(トリプルX)”を選定。かつて自分の部下として海軍特殊部隊に所属し、今は重犯罪人の軍刑務所にいるダリアスを任命する。そして彼らは国防長官デッカートら分裂派が政府の転覆を企てていることを知るのだった…。
 

イメージ 2

 
若者たちに人気の“Xゲーム”(BMXバイク、サーフィン、スケボー、スノボー、スキー、モトクロスなどのエクストリーム・スポーツ)のカリスマ・ザンダー(ヴィン・ディーゼル)を主人公に大ヒットした1作目を受け、やる気満々で作った2作目ですが肝心のヴィン・ディーゼルに出演拒否され、止む無く主役に選んだのが、アイス・キューブ!
 
製作サイドもよほど腹を据えかねたのか「ザンダーはボラボラ島で死んだ。」という一言で、次の“xXx”を探すことに!親玉のサミュエルは出演してくれて、本当に良かった~(^^)♪ しかしポッチャリ体型のアイス・キューブではだいぶ印象が違うことになり、最後まで“xXx”と思えないのが辛い(>_<)
 
 
まあ1作目とは全くの別ものと思えれば、そこそこ楽しめます。しかし、本国アメリカで大コケし、日本では劇場未公開になったんだから「ヴィンはん、あんたも罪つくりやねぇ~!」

「トリプルX ネクスト・レベル」(2005年)
監督 リー・タマホリ
脚本 サイモン・キンバーグ
音楽 マルコ・ベルトラミ
出演 アイス・キューブ   (ダリアス・ストーン/xXx)
   ウィレム・デフォー  (ジョージ・デッカート)
   スコット・スピードマン(カイル・スティール)
   ノーナ・M・ゲイ   (ローラ・ジャクソン)
   サニー・メイブリー  (チャーリー・メイウェザー)
   イグジビット     (ジーク)
   ピーター・ストラウス (大統領)
   サミュエル・L・ジャクソン(オーガスタス・ギボンズ)
 
イメージ 3