アンソニー・ミンゲラ追悼!「イングリッシュ・ペイシェント」(1996年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

イメージ 2

戦争で傷を負った男と、人妻との不倫を描いた恋愛映画。ブッカ
ー賞受賞のマイケル・オンダーチェの小説 『イギリス人の患者』
をアンソニー・ミンゲラ監督が映画化。主演はレイフ・ファインズ、
クリステリン・スコット・トーマス。 96年度のアカデミーでは作品・
監督賞をはじめ、全9部門で栄冠に輝いた。

第二次大戦中の北アフリカの戦場で撃墜されたイギリスの飛行
機から 全身に火傷を負った男が助け出された。記憶を失ってい
たため、“英国人の患者”と呼ばれることになった彼は、収容され
た野戦病院で看護婦ハナの介護を受け、少しづつその記憶を取
り戻す。それは人妻との、砂漠での熱狂的な恋の物語だった…。

アンソニー・ミンゲラ監督追悼記念!ということでの「イングリッシ
ュ・ペイシェント」です。 実はこの作品、私が最も気に入っている
作品のひとつです。 ベスト10、いやベスト5に入るかもしれませ
んねぇ~。162分と長い映画なんですが、ストーリー運びが巧み
で、観る者を惹き込みます。

そのスケール感といい、映像の美しさといい、(個人的には) 恋
愛映画の最高傑作だと思います。クステリン・スコット・トーマス
の美しさ、レイフ・ファインズの端正さ、そして、何より素晴らしい
のは、看護婦ハナ役のジュリエット・ビノシュです。彼女も、この
演技でオスカー(助演女優賞)を受賞しています。

「イングリッシュ・ペイシェント」(1996年)
監督 アンソニー・ミンゲラ
製作 ソウル・ゼインツ
原作 マイケル・オンダーチェ
出演 レイフ・ファインズ       (アルマシー)
    クステリン・スコット・トーマス(キャサリン・クリフトン)
    ジュリエット・ビノシュ     (ハナ)
    ウイレム・デフォー      (デヴィッド・カラヴァッジョ)
    コリン・ファース        (ジェフリー・クリフトン)
    ナヴィーン・アンドリュース  (キップ)
    ユルゲン・プロフノフ     (ミューラー)
    ケヴィン・ウェイトリー     (ハーディ)