「ローレライ」(2005年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

イメージ 2

 

人気ミステリー作家福井晴敏の傑作戦争スペクタクル巨編『終戦のローレライ』を壮大なスケールで映画化。キャストも、役所広司をはじめ、妻夫木聡、柳葉敏郎、堤真一、香椎由宇と豪華。監督は平成「ガメラ」シリーズなどで特技監督を努めた樋口真嗣。

1945年8月、すでに同盟国ドイツは降伏し、米国軍の日本に対する攻撃は激しさを増し、そしてついに広島・長崎に原爆が投下される。窮地に立たされた日本軍はドイツから極秘裏に接収した特殊兵器『ローレライ』を搭載する<伊 507>潜水艦に最後の望みを託す。彼らに課せられた任務は東京への原爆投下を阻止すること。しかし、この無謀な作戦を遂行するために招集された乗組員は、規格外品の男たちばかりだった…。

フジTV全面バックアップの亀山千広製作と、何やら「踊る大捜査線」の臭いがプンプンするこの映画ですが、CG映像がどうしてもいただけません。潜水艦映画なので、海上・海中の場面が多く、実写が難しく、CGに頼らざるを得ないのはわかりますが、映像が酷すぎるぅ!

内容は、「出口のない海」の人間魚雷『回天』に「X-MEN」が乗っているという、奇想天外なお話で、それはそれでいいんですが、まとまりがなく、それぞれの登場人物に魅力が感じられません。同じ福井作品では、真田広之の「亡国のイージス」には敵わなかったようです(^▽^;)

「ローレライ」(2005年)
監督 樋口真嗣
原作 福井晴敏 『終戦のローレライ』(講談社文庫)
製作 亀山千広
出演 役所広司 (絹見真一)
   妻夫木聡 (折笠征人)
   柳葉敏郎 (木崎茂房)
   香椎由宇 (パウラ・アツコ・エブナー)
   石黒 賢 (高須成美)
   國村 隼 (時岡纏)
   佐藤隆太 (清永喜久雄)
   ピエール瀧(田口徳太郎)
   小野武彦 (岩村七五郎)
   橋爪 功 (西宮貞元)
   伊武雅刀 (楢崎英太郎)
   堤 真一 (浅倉良橘)