皆さんは音楽が好きだろうか。

 

僕は高校一年生までは音楽にほとんどといっていいほど興味がなかったのだ。

 

聞く音楽といえばあいみょん米津玄師やキングヌーなどメジャーなものしか聞かなかった。再生数の多い曲がいいと思っていた。

 

しかし僕はある日radioheadにはまってしまったのだ。

 

なぜいきなりradioheadか?

 

実は僕は朝ものすごく早い時間から起きて(眠たいながらも重い布団を引っぺがし)近くの駅まで20分ほどかけて車で母に送ってもらっていた。ちなみに僕の母はピンクフロイドなんかを聞いていたりする。結構珍しいお母さんだと思う。

 

そんな母が偶然かけたものがradioheadのthe bendsというアルバムだ。そのアルバムを始めて聞いたとき、、、、、、、、、、、、、僕の体に電流が流れるほど衝撃が走った、、、、と、、書きたいところだが全くそんなことはなかった

 

むしろお母さんが毎朝しつこくかけるものだから、またこれかよと少しうんざりしていた。

 

しかしそんな僕にも一つだけお気に入りの曲があった。bonesという曲だ。

 

ちなみにこの曲はradioheadの中でもあんまり有名ではないのだがなぜかこの曲だけはすごく気に入った。眠たい朝でもこの曲を聞けばテンションが少し上がった。

 

そうして少しずつたつにつれて僕の頭の中に少しずつではあるがradioheadの曲が流れだした。bones以外の曲もだ。しばらくすると廊下で一人口ずさんでいた。

 

そして次の朝僕はradioheadの曲に耳を澄ました。流れてくる音の粒がなぜかいつもより鮮明に聞こえてくる。

 

いままでうんざりしていた曲たちが輝きだした気がした。僕が母に言う。

 

『radiohead』いいね。

 

それからというもの僕はradioheadにどっぷりはまりさらにはピクシーズやソニックユース、フィッシュマンズなどの音楽を聴くようになったのだった。radioheadを聞かなければおそらく聞いていないだろう。

 

ほかにもいろいろ書きたいが長くなってしまうのでここらへんにしておく。

 

ちなみに僕の一番おすすめのアルバムはhail to the thiefだ。もし機会があれば聞いてみてほしい。