ども。

旧一般NISAを 大手メガバンクで

運用していた夫氏お父さん



特別分配金と呼ばれる

元本が やせ細っていく

アクティブファンドを

営業マンの勧められるがままに契約泣き笑い



結婚前から 始めていて、

どうにか コストの低い

優良なインデックス投資に

乗り換えて欲しい思惑がありました。



ブログでは 何度も書いていますが、


当人お父さんが 対面や大手に

信仰を持っている場合、

身内といえど

そう簡単に 考えを変えてもらう

というのは困難で

プライドのある男性なら 尚更、



下唇を噛みながらイヒ 

気が変わるのを待っていました。




ようやく

主人の方から

ネット証券に乗り換えようと思う。

という声があがり

いざ手続き となった所、


その金融機関では

8月中旬だと 間に合わない。

と言われたそうで










まさかの

違う商品を 契約して

帰ってきました泣き笑い



(私がムリヤリでも 同席したら良かったな )



担当さんが変わったので

縁を切るには

絶好のタイミングだったんですけどね。



向こうは やはり売り手のプロ、

次に勧めてきたのは

自社のS&P500インデックスファンド




当たり前だが

ネット証券で運用すれば

半分近く コストが安いのだが、

もう いいや、

夫の意志を尊重しよう爆笑



パンフレットを見た所

メガバンも旧NISAとは違い

ネット証券に似た

優良なインデックス投資が 出ていた。



私が現役だった 20年前は

株を買うなら 対面しかなかったし、

一部の富裕層しか知り得ない情報が 

お金持ちを

更にお金持ちにしていた。



その点今は

ネット環境さえあれば

資産を効率的に増やし、守ることが出来る。


マーケティングに惑わされず

自分軸で消費をする。

ライフプランを組む。


それだけで お金に困る人生からは

大きく好転するように思える。





対面金融機関のデメリットは

NISAがドアノック商品になって

保険やら 退職金狙いの商品を

勧めてくる可能性があるコト










ここだけは

防御したいので

エンディングノー卜で夫に忠告している。



ではバイバイ