御礼🙇

発達関連の記事に 愛のあるコメント

ありがとうございました。

私がブログを続けられるのは、

ブロ友さんの おかげです🙏



みなさんは お子さんの大学資金について

どのように計画されてますでしょうか。



わが家では

教育費と大学資金

は 分けて考えており、



教育費の担当は 夫お父さん

☑保育料 and 大学までの授業料、給食代

☑制服等の雑費

☑習い事



大学資金担当は 私お母さん

☑受験料、授業料

☑交通費

☑大学生活で必要なOA機器PCスマホetc



という役割分担。



今は無き

旧ジュニアNISAをきっかけに

娘0歳児ほんわかから年80万、

私のパート代からインデックス投資をし、

80万×18年=1,440万円を予算としています。

(利回り含まず)





ぶっちゃけても いいですか?





ぜったいこんなに要らないよねー。(小声)泣き笑い

暴落しても720万。


そもそも私が ノン学歴信仰者。

男の子ならまだしも

女の子なんて、結婚相手次第で

人生どうにでもなる?!



コスパで言えば

専門か短大で 早く社会に出る方が

手っ取り早い。(極論)



しかし、これは

結果論だし、

娘の希望、夫の希望もあるので


多めにみときゃ、困らないか。

余ったら、結婚祝い也、ローン繰り上げ、老後資金

いくらでも他に回せる。

という たくらみキメてる




万が一、

予算オーバーの進路を希望した場合は

親子で 予算内に収まる方法を

考えたいと思います。






育休から復職して 

再び収入を得る。となった時、

給与の8割を蓄財する。という選択は

勇気のいる 挑戦の決断でした。




私の性格は

煩悩に流され 財布のヒモゆるっゆる財布

お金があると、

使い道が 無限に浮かぶタイプ泣き笑い



だからもう、

思い切って 大胆にやっちゃって

キツかったら 軌道修正しよう。

と思っていました。




結果、このスタイルがデフォルトになると

結局ラク🙆

娘の大学資金に悩むことは無いし、

自分のお小遣いを増やしたかったら

出勤日を増やせば良い。


 お金 ≪ 時間 に価値を感じるようになった心境の変化もあり、




働くくらいなら

支出を工夫する。



という思考に。



仕事のモチベーションが

娘👧理由だと、ガンバれるから不思議です。




大金こそ 時間をかけて計画的に。

あっという間にもうすぐ3年

コツコツ、続けていきます。



ではバイバイ