衝撃の事実から一夜明け。

夜な夜な考えていたことを

まとめてみた。








☑ローン返済は65歳までに

完済させる。

☑夫婦の年金受け取り額を調べ、

不足額×90歳寿命で

老後資金がいくら必要かを明確にする。




リベ大の回し者では無いのだが、

Youtubeを4ヶ月聴き続けて

変わった価値観がある。









住宅ローンは

れっきとした借金である。


携帯の分割払いも

借金。


借金は、早く返す!

団信を過信しない。

投資に夢を見過ぎない。




そもそも マンションを購入したきっかけは

当時の賃貸 家賃が高かったこと。

夫が犬𓃡を飼いたかったコト。



この条件を満たすとなると、

賃貸よりも 分譲の方が 探しやすくて

中古も見たが

新築も見てしまうと

霞んでみえた。



この家を選んだ事に 後悔は無い。



待機児童ゼロで 半年で復職

隣人ガチャも当たり🎯

 小、中学校も近い。

小中学校の給食費無償、高校授業料無償。




た、だ......

返済計画を詰めてなかった。



夫任せにしていた。真顔真顔真顔



窓口で ぼったくりのNISA

契約しちゃう人だからなー泣き笑い




まぁ 夫婦は得意不得意あって良い

足して1になれば いいのだから。

目標を新しく設定して

仕切り直そう筋肉