さておとめ座

ワイモバイルのオンラインストアで購入した
OPPOスマホが到着しまして、
自力で 機種変更に挑戦してみました🙋



(↓自分メモの為の 記録ですので
説明が分かりにくく、ごめんなさい🙇💦)



事前準備


☑新機種を開封し、
不備がないかを確認したら
いきなり充電

データ移行に時間がかかるので
途中電池切れ🔋にならない様
フルマックスにする。




☑次は 旧機種スマホも電池残量確認し
グーグル、LINEのバックアップ。
モバイルSUICAの 移行準備。







旧機種スマホでする事



データ移行をする前に
旧機種の 回線切り替え




新機種スマホでする事



☑新SIMを新機種スマホに差し込み。
☑データ転送ケーブルを新&旧スマホに繋ぐ。

☑新機種のWiFi接続設定。要WiFiパスワード


ケーブル転送が終わったら
☑QRコードで 他アプリの転送。


☑グーグルアカウントにサインイン。


☑LINEの移行は自力。
→新機種でLINEをインストールし
旧機種のQRコードを読み込んで移行。


☑メルカリ、アメブロ、コープデリ、ゆうちょ通帳、Vpassアプリなどは 再インストールが必要。
ログイン情報を確認。




注意点



☑2時間以上時間がかかる。
☑WiFi環境化で行う。
☑ネットが見れる端末(パソコンかタブレット)
は、緊急時必要。
☑新SIMの差し方は 裏面。
☑旧機種スマホのGpay削除&新機種スマホのGpay登録
☑新機種スマホモバイルsuicaの完了手続き。
☑各アプリの動作確認。




3年前は オンラインストアで購入したものの
自力で機種変更が出来ず、
結局 ワイモバイルに駆け込みました
............悲しい
今回は 3年越しのリベンジ💪💪💪



OPPOReno 5aから→9aへの機種変、
データ移行だったおかげか
LINEトーク、写真、メモ帳、アラームに至るまで
まるっと移行されていました😲😲


進化すごい!


その一方で
iPhoneから⇔Androidや、
Android間でも 会社が違うと
自力では ハードル高し.......。


万が一に 駆け込むことが出来る 
実店舗のある携帯会社を選ぶことは
マスト だと感じました。


ではバイバイ