リベ大を聴いていて

興味深いワードが出てきた。








特別分配金



預けている元資💴から支払われる

配当金のため、

元資が減ってしまうのがデメリットだが

配当をもらえる=利益

と、勘違いしやすい シロモノで

ライブの中では悪しき投資信託

と、ボロクソに言われていた。





夫の NISA投資信託は

まさにこのタイプ。





サムネイル

配当金もらえるし。




と 以前言っていたので、

ここを理解しているのか

気になって youtubeを見るように

促してみた。



結論として、





サムネイル

でも 詐欺では無いんでしょ?


自分で商品を調べるのは 面倒だから、俺はコストはかかってもいいから 頼んで運用したい。


というか

KOIのオススメが あるんなら




シュミレーションを見せて

プレゼンしてくれない?








#夫にプレゼン

#私は部下か!?泣き笑い






いやいや、責任重大じゃんあせる

夫氏が 汗水垂らして 得た大事なお金なんだから、

自分で勉強して納得して

運用して欲しいのよ。

サムネイル







サムネイル

それが面倒なんだよねー😅

じゃあ、




iDeCoやろうかな。







#どこから出てきた爆笑




サムネイル

iDeCoだと、60歳まで引き出せないよ。運用時は節税になるけど、受け取る時に税金かかる。







引き出せない方が良くない?

そもそも 蓄財してるのって

老後の備えじゃん。

サムネイル







サムネイル

そうなんだよね、

私が わざわざiDeCoに加入したのも、引き出せない のはメリットだと思ったから。




というワケで

乗り気な夫氏のために

プレゼン資料 作製中。



令和に 手書き✍