能登半島地震で 被害に遭われた 皆様、

心より お見舞い申しあげます。

1日も早く 平穏な日常が

戻りますように。




さて、

2024年がスタートしましたね。

悲しい幕開けでは ありますが、

生きている私達は

学び、感謝を忘れず

邁進していくのみです。



本年もどうぞ

よろしくお願い致します。





2歳児と行く子連れ新幹線




さかのぼる12月31日 大晦日、

新幹線の出発時刻新幹線前

2時間前に家を出て

まずは東京駅JPタワー

KITTE6階の屋上庭園へ (11時〜
















家から1時間、
ベビーカー拘束でお疲れの娘氏大泣き
解放。

KITTEの屋上庭園は
やはり同じことを考える
子連れ層👨‍👩‍👧‍👦多し。


芝生が立入禁止⚠なので
入りたい娘を制御するのに
けっきょく疲れる泣き笑い
でも、年末の東京駅は
どこも人が多すぎたので、
屋上庭園の人の少なさには感動。

鉄道好きなお子さんなら、
楽しめる場所だと思います。



KITTE地下にあるローソンで
アイス調達🍧
新幹線改札へ。



年末年始の新幹線のりば⚠要注意



新幹線のチケットは

スマートEXの新幹線前アプリで

購入していて、

事前に お知らせが来ていました。








大晦日帰省は初めてではないので

正直、

タカをくくっていました。

しかし

このメール以上の

大・混・雑!!!!!!






プライバシー保護の為、

マンガタッチでお送りしますがあせる


エレベーター&エスカレーターに

長蛇の列ができていました。。。。。

コロナ開けのピークおそろし。




30分前にKITTEを出たのに

あれ、これ 間に合わない?!驚き

と焦ったわれらは


夫は特大スーツケース🧳抱えて階段上がり、

私も娘が乗ったままのベビーカー

抱えて、階段で改札まで。。

(本当に軽量のベビーカーで良かった😭)



ホッとしたのも

つかの間、改札も



長蛇の列。。。






スマートEXで予約をする場合、

手持ちのSuica💳やスマホスマホ(モバイルsuica)

に予約情報を紐づけしておくと

ピッとかざすだけで在来線と同じように

改札を通れるのですが、



これがマスト。生命線。

と、東京駅の真ん中で叫びました。



うちは去年紐づけしてなかったけど、

今年は私が予約したので

ちゃーんと、夫婦のモバイルSuicaに

紐づけ済み。

これが出来てなかったら

マジで 乗り遅れてた........







そ、し、て

大本命の12号車最前列 1DE





スーツケースは上に、

ベビーカーはー、






 
 見事にIN拍手


このベビーカー
アップリカのマジカルエアーという機種で、
横幅(前輪幅)が44.5cmというコンパクトさ。





※AD機種は販売終了。



アイスで機嫌も損ねず、

お腹も満たされた娘氏。

(昼食🍙は屋上庭園から ベビーカーに乗せる時に完食)




シールブックで遊んだ後は




奇跡の、、、、、、、、






就寝。

信じられませんでした。
完璧に こちらの作戦勝ちか?!
もしや 目的地まで 寝てくれたり.........







な、ワケ無し。。。



目覚めは 秘密兵器第二弾の
レンタルWiFiを使って
YouTubeタイム






からのー




結局デッキ泣き笑い




しかし、
大人しく抱っこされる時間も短く
歩きたいタイム突入歩く
これが 地味に苦行。

グリーン席にはさすがに
入れたくないし、
途中駅に停車するたび 外にでたい怒り
とご乱心。



そのうち
抱っこも出来ない状況に陥ったので、
車掌さんに多目的室利用を
相談してみる。


基本的には

具合が悪い方の為の介助スペースだが、

空いていた為、貸して頂く。



多目的室内でも最初は

癇癪していたが、

ちょっとずつ 落ち着いてきて

本当に助かりましたお願い




つづく......