どもおとめ座

母子共に 絶賛 カゼっぴき中ですー予防
保育園では 溶連菌と ヒトメタがチラホラ💦
おー怖っ。


そんなわが家ですが
地域広報誌を 見ていたら
こんな衝撃が ありました。






学童保育室の入室申請について


対象...保護者の就労が週3日、

1日4時間以上の就労で

午後13-17時の週合計時間が

12時間以上、

または週5以上 週合計38時間45分以上で

あること。










学童保育室=小学校の授業後に託児できる

アレです。



うちは 保育園の待機児童こそ

少ない地域ですが、

小学生の待機学童

東京都で ワーストの方ダウン.....あんぐり



小一の壁って みなさんご存知でしょうか?

小学校1年生は 授業時間も短く

下校時間は14:30〜15時。

預け先がなければ

ママさん働けませんあせる

それが理由で 退職せざるえない ってヤツ。


学童もいろいろ種類がある様で

公営に入れなかった場合、

学校がやっている放課後クラブや

民間の学童。

習い後。


民間学童&習い事は 月謝も万単位だし、

学校からの移動を考えたら

区営、 できれば小学校内にある有資格者がいる

学童がベストだな。と、現時点では

考えています。🤔💭



話しは戻って

私が驚いた一文は、

午後13ー17時までの就労時間が

週合計12時間以上。

という、細かさ。



私、10時(11時)-15時シフトなんですよ。

この条件だと 足りないのよショボーンあせる


職場から 家までは

通勤一時間バスダッシュ


娘が低学年の間は

15時上がりのままで 働きたかったから、


ちょっと気になって

小学生の👧子を持つ 友人に聞いてみました。





サムネイル

地域 広報誌見てたらさー、

学童に入れる基準が めっちゃ細かいんだよね💦


A子、扶養内勤務だよね?

何時まで働いてる?





うちは 小学校内にある学童なんだけど、基準は 点数制になってて 点数が高い家庭から 入れる様になってる。


今は16時までだけど、

家帰って 宿題みて 

お風呂にご飯だと

ぜんぜん時間 無いんだよね💦


来年は 違う学童に変えて

シフトも15時迄にしようと

思ってる。



サムネイル




別の友人、

埼玉県在住B子





サムネイル

私は 正社員だから

基準は気にした事なかったけど

宿題の大半は 見てくれる学童なんだー。家庭の負担は 無いよ〜♡




千葉在住C子



条件は 地域や その学童によって

違うと思うよ、

うちは公営でも 月額一万かかるから

高い😱😱!!!


宿題がさー、

1年生から iPad使うのよ!

もう ジェネレーションギャップ🤯


サムネイル




結論→  対象条件は 地域、 学童によって違う。



そして 3人とも口を揃えていっていたのが、





子供と密に関われるのも

低学年まで。中学年以降は

友達と遊ぶ方が 楽しいから

相手にされない。 泣き笑い泣き笑い  




自分が 子供の頃を振り返り、

妙に納得してしまったの でした........。


ではバイバイ