無性にイライラする。
このイライラの正体は何だろう。



小3娘が、夫のために取り置いてあったおかずを盗み食いして知らんぷりしていた。

それを発見した私は、何でだろう、スイッチが入ってしまって、とことん正論で追い詰めてしまった。

足りなくなったおかずの代わりに違うものを作り直す手間とか、ほんとはどうでも良かった。
(どうせ弁当用に用意するところだった)

今日のおかずを娘がそんなに気に入ったんなら、「作った甲斐があった。うれしい。」と思うこともできた。


なのに、

なのに、


こそこそするなんてサイテー。

お父さんのおかずどうするつもり?
作り直してくれんの?

また自分の事しか考えてない!
せめて弟妹に分けてあげようとかもないわけ?

「欲しいから盗る」って、お友だちの家やお店でもするんじゃない?お金でも?


って、言ってしまった。


そんなに欲しかったなんて、言ってよー!
今度はたくさん作るから!


って母である私が笑って言えたら、あの子はちゃんと自分で反省して、次からはずるいことしなくなったはずなのにな、と思う。


なんで仕事でできて、家ではできないんだしょぼん