12月31日 今年もラスト1日です

振り返れば、良いこと、辛いこと、楽しいこと 沢山あったと思います。


私も今年、皆さんのご相談を聞いているとよく分かりました。


「皆、必死に踠きながら人生を歩んでらっしゃることを」


恐らく 他人の芝生が青々しく見える ことも有るでしょう


しかし、他人がわからないだけで人に言えない悩み、不安、恐怖と戦っている方が非常に多いです。


私も戦っている当事者の1人でもありますが。


人は、自分1人で解決できない事を1人で解決しようと頑張ってしまいます。


なぜ?


第三者を頼るのが、恥ずかしい?、言いたくない?、知られたくない?、言える人がいない?


自分の中に閉塞的に抱え込んで自分で何とかするのが責任だと思う人も多いことでしょうね


これからが、皆での共同作業です


辛い思いをしている人に対して温かい気持ちで接してあげるだけで心が救われることも多いと思います


身近な人でそんな方が居たら是非、優しい気持ちで話を聞いてあげることから初めてみてください。


自分も優しさに溢れると思います。