どうも、JK69ですニコニコ

皆さま、いつもありがとうございます音譜

 

 数日前の記事でモールス信号ごっこ星空をしたと書きましたが、昨夜通りかかった学校の外灯が切れかかっていまして、丁度モールス信号の様に点滅していましたキラキラ

そんな訳も無いのに、自分の出鱈目なモールスへの応答の様な気がして、誰が返してくれたのか、何を伝えようとしているのか、少しだけ不思議な気分になりましたよニコニコ

偶然は意味を持った瞬間に、奇跡や不思議な出来事へと変わるのでしょう。

 

 

 本日は俳優、北村総一朗さんの最新記事をリブログさせて頂きましたニコニコ

北村さん、いつも有難う御座います。

喪中であったにも拘わらず、新年の御挨拶では不適切な表現を用いてしまい、大変、失礼致しました。

又、寄せられたコメントの一つ一つに、北村さんが全て対応されている事に本日気付き、尊敬の念を禁じ得ません。

 

 最近は若年層を中心に、お中元やお歳暮、年賀状を出さない方が増えているそうです。

然し乍ら、芸能人の方はお仕事の都合上、交友関係も幅広いでしょうし、書かないという選択肢は無い様に思います笑い泣き

毎年大変とは思いますが、北村さんからの年賀状を、楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうかニコニコ音譜

 うちの母は毎年、悩みながら裏面に自作のイラストを添えています。

その年によって花車だったり、蓮や牡丹だったり、様々です。

一枚原画を作って、後はプリンターで複写しますが、そうした工程を踏めば、案外と楽し……いや、それでも母は相当、面倒臭がっていますね宇宙人くんあせる

ハイ、年賀状は面倒臭いモノです恐竜くん音譜(降参)

 

「無常の風は時を選ばず」と申しますが、昭和の顔とも呼べる著名人が次々と旅立たれ、本当に寂しい限りです。

振り返れば、昭和は文化の華が大きく開いた時代だった気がします。

 昭和は人、物、現象。全ての密度が濃かったんですよね音譜

平成、令和は情報量は増えたのに、一つあたりの密度が薄い。

 どう喩えれば良いのか、少し前まで海で泳いでいたと思ったら、いつの間にか川に流れ着いていたような感覚ですうお座

海には色んな物が転がっていて、個性的な魚イルカうお座かに座も沢山泳いでいて、結構面白かったのですが、今の川は同じ様な景色ばかりを見せられるので、海猿ならぬ海魚としては、割と退屈です。

自分が年を取った所為もあるのでしょうねコアラ

川魚として生まれた世代には、是非とも海を目指して、元気に泳いで行って欲しいなと思います。

 

 芸能界のあれこれ、例の宗教団体については、恐らくそういう事情だろうと考える部分は在りますが、リブログ元にご迷惑がかかる可能性を考慮し、この記事での発言は控えたいと思いますコアラ

政治家の不祥事については、湾岸署の管轄外なのが悔しいですね。神田署長猫

 

 北村さんが仰っている「昭和の精神的負債」は、恐らくどの時代においても、発生するツケだと思うのですニコ

何かを得れば、何かを失うのは、人の世の常。

ですから、その世代の方々が過剰に責任を感じたり、気に病むような事ではありません黒猫しっぽ黒猫あたま

それは個人の力の及ばない所で発生する現象であり、その時代の風潮として良い事だと信じられていただけで、社会や組織の内側で生きている人間が、外側からの視点を得るのは中々難しいのです。

これは令和を生きる我々にも言える事ですが、何かに属している以上、内部の人間はどうしても感覚が麻痺してしまいます。

 戦後の焼け野原から立ち上がり、豊かで平和な日本の未来に大きく貢献されたのが、昭和初期~中期生まれの方々。

今日の平和な日本があるのは、その様な年長者の方々の血と汗と涙、そして数え切れない程の忍耐と、努力あっての事です。

昭和は色々とコントラストの濃い、激動の時代でしたので、シニアの方々には良い面も、悪い面もあり、悪い面が目立つと「老害」と批判される事もありますが、自分としては多くの財産を日本に与えて下さったという、尊敬と感謝の気持ちの方が大きいですニコニコ乙女のトキメキ

 

 年長者には癖の強い方が多いですが、年を取ると誰しも、癖が強くなり易いもので笑ううさぎ

悪い面がより強く出るか、北村さんの様に良い面が強く出るかは、それまでの生き方、考え方で違ってきます。

後者の境地に至る為には、考える事、学ぶ事、人に感謝する事、喜怒哀楽の感情を大切にする事など、「人としてどう在るべきかはてなマークキョロキョロというのを、常に考えて生きなければなりません。

 簡単に言ってしまえば、「自分の事を好きでいられるような、生き方をしましょう照れという事ですね音譜

誰も見ていなくても、自分の行いは全て、自分自身が見ています。

自分に嘘は吐けないので、自分の事を自分で信じられなくなったり、嫌いになる様な事は、なるべくしないようにしましょう。

自分を嫌いになってしまうと、色んな所で「どうせ自分はそういう人間だからにっこりと、言い訳するようになります。

しかし誰だって、出来る事なら、いい人間で居たい筈です黒猫

 どんな人間にも間違いや欠点は有るものですが、少しでも今の自分が好きになれる様に、なるべく良いと思う事をして、人に感謝をして、生きる方が良いかなと、個人的には思っています。

誰かの為になって、自分も嬉しいなら、それが一番良い事でしょうからウインク乙女のトキメキ