那須塩原市 美容室 アンロジュモン のmotoiです。

アボカドのタネって大きすぎて惹かれますよね。

食べたあとのタネを蒔いたことは何度もありますが、ちゃんと大きくなったのを見たことがありませんでした。


ちょうど2年前の9月。

我が家は揃ってコロナになり、10日間の待機期間を過ごしていましたが、あまりにも退屈でアボカドのタネの水栽培を始めました。


それからすくすくと成長し、土に植え替え、鉢を大きくしたりと観葉植物として楽しんできましたが、気がつくとぴったり2年でこんなに大きく育ちました。


ここまで大きくなったのでどこまでいけるのか調べてみると、上手くいけば5〜6年で実がつくこともあるらしいですね。
さすがに実までは期待しませんが、とりあえず枯らさないようにだけ気を付けて、引き続き大きくなるように大切に育ててみようと思います。