大人の女性の為のプライベートヘアサロン アンロジュモンのさとみです。

2ヶ月に1度くらいの頻度で来店してくれるお友達の髪の毛がなんだかキレイでした。

お友達本人も最近は髪の毛の調子が良く感じでいるそう。

いつもと違うケアをしているのかとか、サプリ飲みはじめた?とか、いろいろと聞いてみましたが心当たりはなく、なんだろうね?とお話ししていたら。

どうも、最近はよく寝るようにしているそう。


看護師さんだし主婦として家のこともやらなくちゃだしで、常にとても忙しく働いていている人なんですが、お休みで時間がある時には意識的に睡眠時間を優先しているらしい。

寝溜めはよくないっていうけど、そうでもしないと睡眠時間が確保できないから寝られる時に寝溜めしているって言ってました。

髪の毛が綺麗になった原因はきっとこれだな、と思いました。

睡眠負債はここ数年でいろんな病気の原因になり得るともいわれていますからね。

できるだけ負債はなくした方が良いですね。
日本人の約4割は6時間以下の睡眠で日常的に睡眠不足だと言われているそうですよ。

よく寝るとか、栄養バランスよく食べるとか。
基本的なことすぎて見落としがちですが、本当に大切ですよね。

結構みなさん、睡眠不足や栄養不足ってお肌に直結するのは経験として感じていると思います。

でもそれって髪の毛にも言えることなんですよ。

夜更かしせずに、バランスよくお食事をして健康的な髪の毛とお肌を整えましょ!

☆さとみ☆