大人の女性の為のプライベートヘアサロン アンロジュモンのさとみです。

みなさん、頭皮のマッサージはしていますか?

先日アジュバンさん(お肌に優しい商品メーカーとして有名ですね)の講習会で頭皮マッサージが大切だということを再認識しました。

髪の毛に栄養を届ける役割の血液。
この血流が滞ると栄養が行き渡らずに細毛や抜け毛、また白髪の原因にもなります。

あとは忘れがちですが頭皮と顔はつながっているので、頭皮がたるむことで顔がたるむそうです。

頭頂部はつまめないけど、耳の上やえり足の皮膚はつまめたりしませんか?

これもたるみが原因です。

そしてなんと、赤ちゃんは頭頂部の皮膚もつまむことができるそうです。

このたるみを改善するのに有効なのがやはり頭皮のマッサージです。

顔を直接マッサージするよりも頭皮をマッサージしてあげたほうが良いそうですよ。

あと、ハッとした知識がひとつ。
よく末端冷え性って聞きますよね。
手足の先が冷えてしまう人多いですよね。
実は頭も末端なんです。と教えていただいてハッとしました。

確かにどう考えても末端ですよね。
そりゃ血流悪くなるわーって思いました。

それからマッサージ、サボらずに続けてます。

日によって、手指でやったりブラシを使ったり、機械を使ったりいろいろです。

その時の気分でやっています。

ただ、毎日続けていますよ。
たった1分でも良いので、習慣付けてみてくださいね。
なにかが変わるかも❤︎

髪の毛がつれて痛い時はシャンプー中や頭皮用トリートメントをつけたり、マッサージトリートメントをつけたりして滑りを良くしてからがおすすめですよ。



☆さとみ☆