メンタル脳という本を読んでいる。

 


 

脳の機能的に、

幸せを感じる状態は長く続くわけではなく、

本能的に不安の感情を作り出して(危険予測して)

生存率を上げていくという内容があった。

 

 

そこで気づいた。

 

現代って、理想の状態になるための広告、

ハウツーが多すぎて、

 

「幸せの状態以外が良くないもの」として刷り込まれてないか?

 


幸せな人は、

いっつも幸せなはずだから

自分も目指さなきゃって無意識に思っちゃってないか?

 

 

そんなの嘘くさい。

 

 

本能的に、科学的に

脳が天気のように感情を変えてゆく。

 


幸せの感情は長く続かず、

次の瞬間に不安がやってきたりする。

そんな自分が嫌であれこれもがく。。

 

 

でも、それって普通じゃないか?

100万回経験済みなんだが。

 

 

じゃあ、不安なら不安なりに生きればいいと思うわ。

 

 

なんとかして押しのけようとしたり、

別なもので埋めようとするから苦しい。

 

 

不安なら不安の顔してりゃあいいんだよ。

その時に出てくる自分の声、言葉に安心するから。