今日は仕事でスムーズに会話ができた。



あんまり誰にでもいい人ぶらないようにしたら、


エネルギーがあちこちに飛ばずに

仕事終わりには疲れ果てることがなかった。



自分の言いたいことがある時に言えばいい、

というスタンスにしてみると、

何か話さなきゃ、とグルグルしていた時よりも

自然に話すことが浮かびやすい。



入社した当初は、

仕事場に嫌なヤツ入ってきた、

と思われないように頑張って、

明るく振る舞うように努めていた。

(英語環境、西洋文化圏のコミュニケーションってこんな感じ?みたいな。)



でもそれって

人に嫌われたくないとか、

自分の根源的な願望(トラウマ)に振り回されているだけだった。



それに周りを巻き込んでいることになると思うとゾッとした。



なので構えないで、

ユルっと、

その時の気分に合わせてコミュニケーションとろうと思う。


私の気分が時々で変わるように

周りの人の気分も時々で変わるんだから。


自分も許すし周りも同じ。


流れに任せよう。


仕事行ってきます。