続 一口で完結する料理の名は… | 魚unLOC 総料理長 西内大のオフィシャルブログ

魚unLOC 総料理長 西内大のオフィシャルブログ

魚unLOCの総料理長 西内大(にしうち だい)の魚や料理に対する想いから日々の生活で起きた珍事などなど…
真面目な話しからちょっとおふざけもありの等身大本音ブログです。
皆様、是非笑ってお付き合いください。

明けましておめでとうございます!
魚unLOC金髪料理長です!(°∀°)b 

年末年始のバタバタもようやく落ち着いてきました(T ^ T)
巷では胃腸炎やインフルエンザなどが流行しているようです。
皆様も体調管理をしっかりしてくださいね(*゚▽゚*)
体調管理には【白身魚】ですよ‼️(°∀°)b 
{65BD3109-FF31-412A-9288-5E670D276201}



はい。
と、いう事で…

【一口で完結する料理の名は…】続編です。

修行に入っていきなり壁にぶち当たりました。

どんな壁かというと…

【今までの経験が全く通用しない】のだ(°∀°)b 

職人の世界が厳しいのは想像していたが、ここまで通用しないとは(T ^ T)

大手レストラン会社にいた時は全てシステム化されていてのお客様にレシピ通りの料理をオペレーション通りに提供していくのだが…

修行した店は一人一人のお客様の好みに合わせた味付けやサービスを提供する。
そもそもメニューが無い(笑)

「あちらのお客様は酒を飲んでいるから塩味を強めに。」

「こちらのお客様はお腹を空かせているからお腹にたまる料理を。」

「そちらのお客様は接待で来てるからいつものアレは無しで。」

などなど、お客様一人一人のニーズに合わせて料理の内容や味付け、ポーションなどをコントロールしていく。

今までの経験が通用する訳がない。

しかし…
私はまたもや【感動】した

お客様の事を感動させる気でいないと出来ない気配り。
細かい気配りをカバーできる絶対的な料理とサービスの技術。

分かりやすく言うと…
刺身一切れ食べたいだけなのに二切れ出て来たら嫌でしょう?
自分は濃味が好き。お連れになった方が薄味が好き。同じ料理が出て来た時に味が調整されていたら嬉しくないですか?

そんなニーズにちゃんと対応出来るフルオーダーメイド。
【人間】という単位では無く【個人】をターゲットにしたビジネスモデルだから【感動】を与える事が出来る。

大手レストランチェーン会社ではお客様が「このトッピングのネギが嫌いだからネギだけ外して欲しい」と言われると「できません」と答えるのがマニュアルだった。
「なんだかなぁ」という空気が流れるのは誰でも想像出来るし、経験された方も多いだろう。
しかしそれはしょうがない。
どんな人にも全て同じ料理とサービスを提供する大量生産品。
【個人】では無く【人間】をターゲットにしたビジネスモデルだから【感動】なんて存在しない。

そんな違いをまざまざと見せつけられてカルチャーショックを受けながら修行が始まりました。

今思うと…修行した店が特に異常だったのかもしれないが…時既に遅し(°∀°)b 
私の常識になってしまっている(笑)

そして早々に市場仕入れにも同行させていただくようになり、衝撃的な事実を知ってしまったのです。
その事実を知った時から私の心の中に【unLOC構想の種】が芽を出したのだと思います。

修行をさせてくれた店の親方が仕入れに対して非常に…























続(°∀°)b