エボ10のベルト、プーリー交換。
プラスティックプーリーを使用している箇所は傷みやすいです。オルタネーターベルト交換の際に同時交換しておくと異音、トラブル予防になりますよ。他のテンショナー類もタイミングチェーンを使っているからといってメンテナンスフリーではありません。
ガレージの状況ですが有難い事に非常に多くのご予約、お問い合わせを頂いております。毎度毎度のお知らせで恐縮ですがお早めにご予約頂けますようお願い申し上げます。
※画像と記事内容は無関係です
1日かかる重作業の土日の空きは11月からのご案内、平日も10月末からとなります。中、軽作業の空きは少しあるのでお問い合わせ下さい。12月のご予約も埋まってきました。
それと注意喚起を。ほぼ毎日のようにトラブル車両が入庫してます。トラブル箇所は多岐にわたりますがこれまで何度もブログで注意喚起しているように夏はエアコンや電動ファン関連のトラブルが多発します。これほど「壊れる前に予防交換して」と言い続けているんですけどね。ちゃんと聞いて。
純正ラジエター割れ/エアコン側ファン/メインファン/ファンコントローラー/サーモスタット/ラジエターキャップ/水系ホース一式/クーラント交換
上記は交換した記憶(履歴)が無ければ交換がベターです。トラブルの出る確率が非常に高いです。他の箇所のトラブルであれば当該部品が壊れるのみで済むケースが多いですが、水温関係はエンジンブローに繋がります。そうなると最悪復活出来ない可能性もあります。
非MIVEC車両のエボにMIVECエンジンを積んでトラストさんのバルブタイミングコントローラーで制御しているお車。当店で取付やセッティングを行ったわけではないのですが、セッティング後も調子悪いとのことで点検。
燃調等も手直しが必要でしたが、なんかうまくMIVECが動いてないっぽい。配線やハードを点検しても問題無し。当店でやっていない重作業のトラブルシュートが一番大変なんですよね。
車種別でバルブタイミングコントローラー側のディップスイッチを切り替える必要がありますが、そんなところは最初に設定するだろうとノーチェック。でもさんざん点検したあとに念のためにとコントローラーをチェックしてみました。
DIPスイッチ初期設定のままでしたよ。これでは動作するはずがありません。
スイッチ設定したらあら不思議(いや不思議ではないか)、なんの問題もなく動作し始めましたとさ。現車合わせセッティングとはこれいかに?
は~あ、こんなのばっかり。