ベルト交換に伴うピンの着脱について。
関東地方の皆様、
台風の被害などはなかったでしょうか?
まだ落下物などにご注意ください。
さて、何度か取り上げたことがあります、
ピンの着脱についてです。
一本通しのNATOストラップ
の交換であればピンの着脱は基本的に
必要ありませんので、簡単です。
*一部肉厚のレザータイプだと外し必要が
ある場合もあります。*
またバネ棒のピンであれば比較的容易に
着脱ができるのでバネ棒外しがあれば
ご自分で可能かと思います。
バネ棒使用か固定バー使用かの
見分け方ですが、
ケースを横から見てピンの穴が
無ければバネ棒です。
こんな感じ
固定バー使用のモデルは
横から見るとピン穴が見えます。
固定バータイプのピンにつきましても
MWCのは外すことができます。
ただしこの場合も注意が必要です。
精密ドライバーが1本あればできそうな
感じなんですが、、、、
これはそうでもありません。
本店のコラムに注意点を記載しています。
http://unlimitedmwc.shop-pro.jp/?tid=14&mode=f6
*固定バーを破損する方が多いです、
外す前に必ずご一読ください。*
上のリンクからコラムの27番をクリックしてください。
昔の時計は固定バーでしかもケース一体型が
多く着脱は不可能でした。
それを簡単にベルト交換できるように
バネ棒が登場しています。
MWCではモデルにより固定、バネ棒
別れていました。
例えばダイバーズは全てバネ棒
G10系は全て固定バーなど
でしたがバネ棒の方が便利と言うことで
最近のG10LMなんかはバネ棒になっています。
おそらく今後はバネ棒を主流と
していくのではないかと思われます。
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