なぎさですニコニコ



明日10月10日は牡羊座満月🌕✨






私は1日勘違いして、
もう過ぎたと思っていました(笑)








ところで、この頃【 死 】について
感じることが多いのですが、
皆さんはどうですか👀?
(あ、こわい話じゃないですよ笑)



大好きな笑点の円楽さんが亡くなったり、
昨日は隣の家のおばあちゃんが
救急車で運ばれて行ったり…(心配💦)



「あ、死ぬんだ(いつかは)」



【 終わり 】を意識して過ごす のは、
限りある命を何に使うか
忘れないために 大事ですねニコニコ🌸





「死」といえば、

冥王星が本日順行に戻りました。




この冥王星が表すものは、
「死と再生、極限、真実」…



魂 は ふるえているか?
心 は ふるえているか?



と、本質的なことを突きつける星です。



現在、山羊座を通過中ですが、
来年3月24日には一旦
水瓶座へ移動します。


その後、
水瓶座ー山羊座を行ったり来たりして
本格的に水瓶座へ移動するのは
2024年11月20日。



冥王星は公転周期が長いので、
1つのサインを移動するのにも
約20年ほどかかります。



前回、山羊座へ移動したのは2008年。
リーマンショックの頃ですね。



山羊座は「社会的なこと」を表すので
「公共、政治、インフラ、大企業、仕事」
など、社会の古い部分に真実を突きつけました。



その間に起こったことは、
リーマンショック、米大統領オバマ氏就任
四川大地震、米自動車メーカービッグスリー(GM・クライスラー)の破綻、
民主党への政権交代、裁判員制度開始、
足利事件の無実判決、東日本大震災、
原発事故と電力不足、消費税10%、TPP、
中東難民の受入れ問題、働き方改革、
集団的自衛権を認める安全保障関連法成立
オバマ氏広島訪問&安倍首相真珠湾へ慰霊
米大統領トランプ氏就任、英のEU離脱、
令和スタート、コロナ…



枚挙に暇がありませんが、
象徴的なもののひとつが
石油→電気へのエネルギー転換⚡



例えば
GM(ゼネラルモーターズ)の破綻は、
コンパクトなエコカーの流行りに乗らず
燃費の悪いガソリン車から主軸を
変えなかったことが一因とされます。



対して台頭してきたのが、
電気自動車のテスラ車ですね。



ガソリン(石油)から、電気へ。
エネルギー転換の象徴に見えます⚡



この「死と再生」の冥王星は、
真実を突きつけますが、
見方を変えれば、
新しく生まれ直す
チャンスをくれている
とも言えます。



それに成功したのは
2010年に破綻したJAL(日本航空)ですね。



京セラの稲盛和夫氏を迎え、
JALフィロソフィー(哲学)を徹底し
たった数年で再上場を果たします。









そんな真実を突きつける、
「死と再生」の冥王星が来年、
今度は「水瓶座」へ移動していきます。



それについては、
長くなるのでまたの機会に。



今は、順行に戻った冥王星とともに、
満月を味わいましょう✨



死ぬまでの限られた時間、
何にこの命を使おうかな?



そのために、
「終わらせること」は何かな?



それを見つめる満月です🌕✨