なぎさですニコニコ



宮城県の蔵王山に
 を汲みに行ってきました🌟🌟🌟






桜の花びらが待っていて、
新緑が出てきた頃でしたよおねがい🌿







はぁ…💓
水の音が心地良い…ラブ💓







さて。



私、いろんな意味でずっと
「綺麗な水を流したい」
と思っていたのですが、



そうしたらなんと!



父が 浄水場長 になりました❗(爆)



ちょ、ミラクルすぎる笑い泣き✨✨✨






でね、色々教えてくれました。



今飲んでいる水がどこから来て、
どうやって濾過されて
どんな「薬」が使われているのか。⬅



最終的には
「塩素」だけが水道水に残るようですが、
濾過の過程を知って、
なかなかショックだったようです真顔







実は今年度から、
宮城県では全国に先駆けて
「水道の民営化」が始まりました。



ですが、
すべてを民営化したのではなく、
市町村ごとの浄水場も
まだ残っているところもあります。



市町村ごとの浄水場は今後
減らしていく流れにあるらしいのですが



とはいえ、2011年の震災当時、
多くの市町村の水道がストップした中、
うちの市町村の浄水場は
被害が少なく機能していたことで
各地に給水車を配することができました



なので、実はなくす計画にあった
うちの市町村の浄水場は、
セーフティネットの観点から
今も残っています。




何より「水」が大事。



震災のときに、強烈に感じました。



飲み水はもちろん、トイレもです。



都心のコンクリートの中、
店が全部閉まっている、
飲み水もない、トイレにも行けない…
その閉塞感はひどかったですよ。



都市機能が停止した時、
水(飲み水、トイレ)のない場所は
本当に危険でした。



体感としてあの恐怖を覚えているから、
水や土のある暮らしに
安心感をより感じるようになりました🌸






綺麗な水を流すことは、

「命」を繋ぐこと。




上流から下流へ。



水は山から人間の街を通って、海へ。



そして魚は人間の体になり、
排泄物は濾過されまた海へ。



下水にはトイレットペーパーだけでなく
○ンドームやストッキングなど
色々なものが流れてくるようです。



海にはマイクロプラスチックの問題も
ありますよね。






こんな風に言うと
「下流」にゴミが溜まるように感じますけど、



実はすべて巡っているので
上流も下流もないんです。



「上流」に見える山もね、
どんどん汚れているんですよ。






綺麗な水を流していこう


「水」ってね、
水そのもののことだけじゃないんです。



お金も「水」なんですよ💓



使った先の企業は
どんな風にお金を使ってるだろう✨



どんな良い素材を使って
商品を作ってくれているだろう✨



空虚な欲を満たすためのものじゃなくて、
使ってくれた人が本当に健康的になるよう
意図されているかな、とか✨





そういう、
お金を使った「その先」。



水の流れを見ていくと、
水はどんどん綺麗になっていきますよ✨






しかも水は、経済は…



主に「女性」が流すものだから…💓



わたしたち女性が何を選ぶかが、
カギですよねウインク💓





ということで!



みんなで一緒に、
水を綺麗にしていきましょうね爆笑!💓✨





*゜




女性の感性を開く情報をお届けします💓
LINE登録してお待ち下さい💓