夕方、ふと近くの神社へ神社









重厚な感じがする✨





境内を歩いていると、




「自分が何を見てるか」




そんなインスピレーションが。







流れていく雲☁



揺れる木の葉🌿



それらを見て立ち止まり味わうのも、
通り過ぎるのも、自分次第。






私はそれらを、しばらく眺めていた。



近くを、子連れの家族が通る。



子供を急かす親御さんの声。



私はそのまま、
木の葉が揺れる音を聴いていた。






この神社に来ると、祖母を思い出す。
いつも幸せそうだった祖母。




伝統を受け継ぐ



そんなインスピレーションを感じながら、
また境内を歩き続ける。



着物、醤油づくり、日本家屋…



私は日本の伝統文化が好きだ。




素材に、所作に、
「霊」を感じるからだ。




畳の糸、一本一本に、「霊」を感じる。



着物をたたむ所作に「霊」を感じる。



そこに
「気づかい」のようなものや、
「こだわり」のようなものや、
「真剣さ」のようなものを感じるのだ。



その時、当人は、



“今ここにいて、今を味わっている”。







夕飯は、秋の味覚。

郷土料理の「はらこめし」おねがい💓




生姜が効いて美味しいのだ💓💓







窓の外からは、虫の音が聴こえる。




風も涼しい。




もうすっかり秋なのだ🍁







私も料理を手伝って、

きゅうりをトントン切っていた。




それも「同じ感覚」だった。




“今わたしはここにいて、今きゅうりを切る

この一瞬だけを味わっている”。




「今」に集中していた。




この感覚が

日本の伝統文化に共通している








自分が何を見て


どう感じ味わうのか。






日本における「伝統」とは


型というより


そこにある“霊”を感じる

「心」そのものなのだ。







*









▶地方の力🌟



🦄🐬🐢🌟


インスタグラム🌟