こんばんは!KYOKOです照れ

 

今日は都内でフルコースの

ランチを堪能したので

すこぶる調子がよいですニヤニヤ

 

自分の機嫌は自分で取る!

 

わかりやすく

素敵なお店で美味しいもの食べたり

コレ!と思ったものは買ったり

そんな軽さ単純さも

自分のよいところラブむふラブ

 

 

ということで今日も書いて参りますロケット

 

 

はじめましての方、プロフィールはこちらです

 

高杉晋作の生誕地、萩は10年ほど前に訪れました。美しい土塀に大ぶりな柑橘類が印象的。写真は萩市観光協会さんからお借りしました。

 


 

面白きこともなき世をおもしろく

 

すみなすものはこころなりけり

 

言わずと知れた幕末の志士

高杉晋作の辞世の句です

 

すみなすからはじまる下の句は

他の人が付け加えたものだと

言われています

 

 

世の中が

おもしろいのも

おもしろくないのも

心のあり方次第

 

 

と言う意味です

 

 

良いですね〜照れ

 

 

生きていると

やりたいかどうかに関わらず

やらなきゃいけないことって

出てきます

 

 

事務手続きや

家族や上司など

自分以外の人のスケジュール把握

PTAや町会の役員

飲み会の幹事etc

 

 

ありますあります笑い泣き

 

 

それから

 

 

環境要因で

思い通りに運ばない出来事

 

 

雨で外出の予定が飛んだ

好きになった人が既婚者

子どもが学校に行かない

パートナーが働かない

そんな予定はないのに

両親が結婚を期待している

 

 

ありますよね笑い泣き笑い泣き

 

 

これらのことはだいたい

ネガティブに受け取られます

 

 

おもしろき事もない世です

 

 

平気そうな顔した人でも

どれかひとつくらい

抱えていたりしますよねおねがい

 

 

一難去ってまた一難で

ひとつ片づいたと思ったら

別の課題が出てきたりもしますガーン

 

 

そんな時

 

 

おもしろき事もなき世を

おもしろく反転させるのは

どんな現状も楽しむ心意気アップアップアップ

 

 

その状況でしかできないこと

感じられないこと

それを見つけて

おもしろがっていく

 

 

雨が降って遊園地に行けなくなったら

代わりにできること

遊園地じゃこれはできない!!

ってなことを、探してみる

 

 

既婚者を好きになったら

その状況下でしか

理解できない心情や

コミュニケーションを知る時

得難い経験をしているんだと

思ってみる

 

 

常にそう思えなかったとしても

できる時には

起きたことへのおもしろみ

現状のものめずらしさを探して

見る角度を変えてみる

 

 

起こったことに対して

拒否しない

 

 

これ

 

ひじょーーーに大事ひらめき電球

 

 

何か拒否していると

拒否したくなることがまた起こるポーン

 

 

それならば

 

 

この状況って貴重乙女のトキメキ

と思って

生かす方にフォーカスする

 

 

私は何かすることが決まったら

「やるなら楽しむ!」

って周りに対して先に言っちゃいます

 

 

そしたら

何か報告する時にも

「やるなら楽しんでいる自分」

を探すことができる

 

 

受け止めきれなくて

時間がかかることもあります悲しい

 

 

それでもゴールは

それをおもしろがる自分

楽しむ自分にしておく

 

 

このあり方は

不足よりも「あるもの」

フォーカスが向きます目

 

 

こんなおもしろみ

こんな楽しみ方

探せば必ずみつかります!

 

 

見つかるさ!

 

 

と思う心さえあればドキドキ

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございましたスター

 

 

公式ライン2月のテーマは

『自分に愛を向ける』

アファメーションやワークを

無料でお届けしますおねがい

友だち追加

ID検索:@965ketjg