こんにちは!KYOKOです照れ

 

夜遅くなってしまいましたが

今日も張り切って書いていきますアップ

 

 

はじめましての方、プロフィールはこちらです

 

晴天で風もなく二重橋のメガネもくっきり

 

昨日は海外からのお客様を

皇居にお連れしてきましたウインク

 

晴天に恵まれて

清廉な空気の中

はじめての皇居を満喫音譜

 

元々お城だった風情が残り

とても視界が広く

都心なのにとても静か

どうして今まで来なかったのか

少し不思議な気もしました

 

視界が広く取れるところでは

クヨクヨ考えようがない

 

ビルの高層階にあるレストラン

海の見える場所

広めの公園

大きい川の河川敷

 

お気に入りの広い場所をみつけて

気分転換できるといいですよね

 

わたしはそのために

野鳥観察センターで

ぼーっとすることがありますオカメインコ

 

そんなことを考えていて、、、

 

今はあまり行きませんが

身軽だった20代の中盤に

全国の神社を巡っていた時のことを

思い出しました

 

今日はそのことを書こうと思いますひらめき電球

 

 

自分で選んだ神社もあれば

行きなさいと言われて

行ったところも

 

現地でタクシーの運転手さんに勧められ

急遽行くことになった神社もありました

 

近くに住んでいたので

散歩コースにしていた神社もあります

北野天満宮明治神宮
ほんとうによく行きました
 
明治神宮のおみくじは
明治天皇と昭憲皇太后の和歌で
とても素敵なのです
気づいたら束になってました笑
 
その他で印象深いのは
結婚式に参列した厳島神社
 
水に浮かぶ渡り廊下を
仲間と一緒に歩いた格別な気分
とても良い思い出になっていますキラキラ
 
涙が止まらない不思議体験をした
富士山本宮浅間大社
 
出雲大社の帰りに
タクシーの運転手さんに
連れて行かれた神社、、、
 
山の中にある神社で
光景は覚えていますが
名前が思い出せないのです滝汗
 
あれはどこだったんだ、、、
かなり山奥でした
 
洞窟めぐりアドベンチャーのような
宮崎県の鵜戸神宮もよく覚えています
 
それから
二礼四拍手の宇佐神宮!
二礼のあと柏手四回です拍手拍手拍手拍手
 
 
一番オーラを感じたのは
 
伊雑宮
 
この中は異界という感じが
一番強かった記憶があります
 
 
その他、有名どころだと
↓の神社に行きました
 

伊勢神宮

出雲大社

二見興玉神社

北海道神宮

諏訪大社

上賀茂神社

下鴨神社

貴船神社

高千穂神社

太宰府天満宮

天川弁財天社

来宮神社

などなど

 

 

当時、ある方から教わった神社参拝は

 

参道の真ん中は歩かない

 

鳥居をくぐる時は一礼する

 

はじめての神社は正式なルートで参拝する

(裏門から入らずに正門から入る)

 

お願いではなく感謝を伝える

 

正式参拝を勧められた時は

初穂料を新札で準備して

日本酒を一升持って行っていました

 

 

神社の社殿には

が配置されています

 

「かがみ」から

「が」を取ったら

「かみ」

 

我を取ったら神

 

それを教わったのもこの時期です

 

何のことを言っているのか

当時はわかりませんでした、、、

 

 

15年以上経った今

牛歩ながらも

そこに近づいている感覚があります

 

 

24、5歳頃のわたしが

何をそんな熱心に

神社めぐりをしていたのか、、、

 

 

自分でも変わった娘だなと思いますが

40過ぎたわたしは

当時のわたしに伝えてあげたいです

 

 

無駄なことは

 

何一つないんだよ

 

大丈夫!

 

 

そして、、、

 

 

神様は

自分の内側に

いつもいるよ

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました流れ星

 

公式ライン2月のテーマは

『自分に愛を向ける』

アファメーションやワークを

無料でお届けしますおねがい

友だち追加

ID検索:@965ketjg