こんにちは!KYOKOです照れ

 

今日は大きな公園に行くつもりが

雨で中止になってしまったので

お家でブログを書く時間ができました

 

張り切って書いていきます炎

 

はじめましての方、プロフィールはこちらです

 

福沢諭吉を引用するにあたり、景気よく札束の画像にしてみました。これで1000万円分だそう

 

 

天は人の上に人を造らず

人の下に人を造らず

 

 

福沢諭吉「学問のススメ」です

 

 

この続きが好きなので

このまま続けます

 

 


「天は人の上に人を造らず
人の下に人を造らず」と言えり

されば天より人を生ずるには
万人は万人みな同じ位にして
生まれながら
貴賤上下の差別なく
万物の霊たる
身と心との働きをもって
天地の間にある
よろずの物を資(と)り
もって衣食住の用を達し
自由自在
互いに人の妨げをなさずして
おのおの安楽に
この世を渡らしめ給うの趣意なり

 

どうでしょう???


万物の霊たる身と心との働きをもって
自由自在
おのおの安楽に
この世を渡らしめ給う
 

 

ねぇ、ねぇ、、、

 

 

素敵じゃありませんか?おねがい


近世までの日本人には
「人は万物の霊長」
という概念が根幹にありました

霊長とは

霊妙不思議な力を持つすぐれたものキラキラ

今こんなことを言ったら
スピスピして怪しいとか
言われそうですが
学問のススメの冒頭で
そう述べられているんです

 

 

今の常識と真逆ですねスター

 

 

さてさて

また前置きが長くなってしまいましたが

 

自分の上に誰かを置く

 

心当たりありませんか?

 

専業主婦だから稼いでいる旦那が上

家の序列でおばあちゃんが一番上

良い会社に就職した友達が上

美人で目立ってるからあの子が上

イケメンより自分が下

 

なんかそうやって

自分より上の誰かを作って

気を使ったりヘリ下ったり

自虐しちゃうこと

ありませんか?

 

わたしはこれをずっとやっていました

 

物心ついた頃には

小柄でメガネのいじめられっ子

なので

クラスの可愛くて運動のできる

女の子たちはみんな

自分より上だと思っていました

 

大人になってからも

イケメンには相手にされないと

勝手にイケメンを上に置いてみたり

 

結婚してからは

稼ぎが少ないから夫より自分が下

 

とやってました

 

どこに行っても無意識に

自分より上

自分より下

とランク付けするクセがありました

 

時と場合によって

見た目だったり

収入だったり

学歴だったり

物差しはさまざま

 

無意識に勝手に

この思考を繰り替えしていた訳ですが

 

誰かを自分の上に置いても

ひとつも良いことないので

ただちに止めた方がいいです

 

 

誰かを自分の上に置く

=自己卑下

 

 

自分を大切にできてませんプンプン

 

お世話になっている相手

能力的に優れた誰か

がいたとして

自分の価値には関係ありません

上でも下でもない

 

福沢諭吉だって

そうだと言っているんです

 

人と比べながら育てられ

このような上下思考が

染みついている人がもしいたら

きっと生きているのが

息苦しいはずです

 

誰かより自分を下に置く意識は

誰かに大切にされない現実を

創り出すからです

 

ほんとただちに

止めた方がいい

 

自分の世界は自分が中心照れ

 

天上天下唯我独尊と

お釈迦さまだって言っています

 

自分の世界では

自分が最高

 

それでいい!

 

思考癖は

なかなか自分で気づくのが難しいですが

失礼な扱いを受けた気がしたら

 

相手を上に

自分を下に見てなかったかな?

と疑ってみてください

 

そしてもし

自分が下と思っているフシがあったら

 

いやいや

上も下もない

私の世界では私が最高!

って修正してみてください

繰り返し繰り返しです

 

自虐思考が薄くなると

どんどん生きやすくなってきますスター

 

ここまで読んで頂いてありがとうございましたスター

 

 

公式ライン2月のテーマは

『自分に愛を向ける』

アファメーションやワークを

無料でお届けしますおねがい

友だち追加

ID検索:@965ketjg