あけましておめでとうございます!

 

KYOKOですニコニコ

 

新年のご訪問

ありがとうございます!

とってもうれしいですハート

 

今年も引き続き

よろしくお願いしますキラキラ

 

今日は

元日×一粒万倍日×天赦日

のラッキーデーだそうです

 

わたしは

「自分が開運日と思ったら開運日」

だと思っているタチで

常に大安でクリスマスでも

いいと思っています祭サンタ

 

そして開運日と自分の気分が合ったら

そこに乗っかりますサーフィン

 

暦に自分を合わせるより

自分の気分が先!

そうゆう暦だからこうする

というのはしていません

 

自分の気持ちが世界基準!

 

なのでイベントにピークが合わず

元日の昼になってから煮物を煮て

オードブルを作っておりましたてへぺろ

 

今日は朝時間に考えてたことが

「自分を許す」だったので

ちょうど天赦日なので

自分を許すことについて

書いていきます

 

自分を許すの、難しいですよね、、、

 

自分責めは

めちゃくちゃエネルギーを

吸い取られます

 

わかっちゃいるけど、、、

 

なぜ自分を許せないのか?

なぜ自分を責めてしまうのか?

 

それは

罪の意識があるからです

 

罪があるから

罰が来るのだと思ってしまう

罪があるから

良いことを受け取ってはいけないと

思ってしまう

 

でも、、、

 

その罪だと思ってること

 

ほんとに罪ですか?

 

親の期待に応えられなかった

他のママみたいにおもてなしできない

稼ぎが少ない

仕事が長く続かない

友達が少ない

周りの人とうまく付き合えない

結婚できない

夫婦関係がうまくいかない

子どもが学校にいかない

なかなか仕事で結果が出ない

苦手な家事がある

苦手な人付き合いがある

ズバズバ言いすぎて人を傷つける

思ったことを言えない

空気が読めないと言われる

 

人のせいにするなと言われて

育ってきたわたしたちは

うまくいかないとこを

自動的に

「自分のせい」

にしてきました

 

自分がダメなんだ、、、

自分の頑張りが足りないんだ、、、

自分の心が弱いからだ、、、

 

私も何回も、何万回も

繰り返し繰り返し

思ってきたし言ってきました

 

でもですよ?

 

これは罪なんでしょうか?

 

罪を辞書で引くと

 

人間がしてはならない行い。

 

法にふれる。

法によって刑罰を科せられる非行。

 

と出てきます

 

 

そこまでのこと、した?

 

少し魔が差してズルをした

 

望んでなかったけれど

人を傷つけたり落ち込ませる

結果になってしまった

 

若くて判断力が未熟だったので

仲間と一緒に

悪いことをしてしまった

 

ということは

あったかも知れません

 

でもそれ

 

人間がしてはならない

法の裁きを受けねばならない

ほどのことでしたか?

 

そう

 

わたしたち

 

無罪です

 

罪悪感は「感」じているだけで

罪ではないんです

罪なんて犯してないのに

罪だと感じているんです

 

それも自分で!


わたしは無罪

あなたも無罪

 

誰かの都合で決めた期待や

誰かの都合で決めた基準を

満たせなかった

期待に応えられず残念がられた

 

もしそれで罪悪感を感じているなら

 

それ罪じゃないですから!

 

工場から集荷された自動車なら

すべてが同じく基準を満たしていても

不思議じゃないですよ

 

でも

 

わたしたち

人間だから

違って当然

 

誰かや何かと比べて劣っていても

罪なんかじゃないんです

 

そして罪がなければ

許される必要もありません

 

潜在意識が書き換わるとは

自分が許せないから

許そうとしていたのに

気づいたら

許そうとする必要が

なくなってた

 

許されていて当然

 

となっていることです

こうなると

そのことを頭であれこれ考えません

 

許そう許そうなんて

思わなくったって

生きていることそのものが

もう許されていて

みんな存在していいし

たくさん与えられていることが

わかってきます

 

わたしたちは無罪です

 

罪は、元々なかった

 

一段階、軽くなったところから

2024年を起動させていきましょう!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました飛び出すハート

 

ふとした時に送られてきて

心が軽くなるメッセージが送られてきます↓

友だち追加

ID検索:@965ketjg