こんにちは!

 

"本来の自分に戻って最高な未来へお引越し"

KYOKOです照れ

 

ご訪問、いいねやフォロー、ありがとうございますスター

 

 

今日のテーマは本音建前

 

一般的には

他人との関係を円滑にするために

本音とは違う意見を伝えたり

やったりすることをを言いますよね

 

これはおかしいよ!

ほんとはやりたくない!

と思っていても

伝えると自分の仕事が増えたり

めんどくさいことになりそうなので

長いものに巻かれる、、、台風

 

他人に対しての建前は

よく耳にするところと思います

 

が、今日お話ししたいのは

 

自分の中の本音と建前

 

ズバリ!

 

潜在意識の本音

顕在意識の建前のお話

 

例えば、、、

 

パートナーがいない時に

こんな異性を紹介したいんだけど

どうかな~?

 

という申し出を受けたとします

 

その時に

もし気が合わなかったら無駄骨だし

この条件じゃ自分とは釣り合わない

これから繁忙期だし万全で臨めない

そもそもそんなに恋人欲しいわけじゃないし

 

などと

頭でアレコレ考えて断ってしまう

 

その後でその紹介話が

友達のA子に行ってしまい、、、

 

なんとなーく

やっぱり、、、

受けておいてもよかったかも

と思ってしまう

 

わかりやすく恋愛の話にしましたが

仕事のオファーや

ちょっとした頼まれごとでも

 

断った後に

やっぱり受けとけばよかったかも

受けていたらこんな展開があったかも

と思ったこと、ありませんか?

 

こんな時は

潜在意識の本音

顕在意識の建前

合っていません

 

もし本音で断っていたら

別の人に話が行ったとしても

何とも思いませんてへぺろ

 

こんな風に

チャンスが目の前に来た時に

自分の中の本音と建前が

ズレたところから行動すると

当然ですが

願っていても叶いませんよねもやもや

 

思ってることと現実が

合ってないあせる

 

少しも考えてなかったのに

こんなことが起こってしまったあせる

 

というのは

自覚できる顕在意識の建前

自覚できない潜在意識の本音

合っていないと起こってしまいます

 

逆に

自分の中の本音の願いがわかって

まっすぐそこに向かえば

その願いは叶いますスター

 

ではどうしたら

本音と建前が一致するのか??

 

ここで登場するのが

自愛

自分を褒める

全肯定

のあり方です

 

自分の褒め方、他力の助け | KYOKOのブログ (ameblo.jp)

 

なぜか、、、??

 

本音に蓋をしているのは

自分を否定したり

自分を責めたりする

要らない固定観念ダッシュ

 

自分を褒めたり

どんな自分も肯定することで

小さなことから

本音の意見を

尊重する道がはじまりますグッ

 

今これがしたい!

これはしたくない!!

どんな些細なことでも

他人の理解が得られなさそうでも

 

わたしの本音はあっていい!!!

 

そんな風に安心すると

潜在意識の蓋が軽く薄くなり

溶けていきますグラサンハート

 

そして

自分を肯定して当たり前キラキラ

の状態になると

本音に蓋をする

=思考でアレコレ考える

必要がないのですスター

 

その上で

本音の願いを

決める!!!

 

本音(意)

決断(口、言葉にする)

行動(身)

 

身口意が一致して

自分の思う道へ進む抵抗が

なくなるというわけですロケット

 

他人への建前は仕方なくても

自分への建前は自分次第キラキラ

 

自分を肯定して

自分の中の本音と建前が

仲直りしたところから

本来の自分の道がひらけます歩く

 

ここまで読んでいただいてありがとうございましたハート

 

建前と本音がからまったら、セッションで解決↓

友だち追加

ID検索:@965ketjg