こんにちは!

 

"自分らしく生きる豊かさを味わう"

KYOKOですニコニコ

 

ご訪問、いいねやフォローありがとうございます!

 

毎年冬になるとカシミアのストールを買います。布1枚で何かと役に立つし色んな色があって、温かくて手触りがよくて最高です乙女のトキメキ今年はライトグレーと黄色のグラデーション。めーーちゃ気に入ってますドキドキ

 
さてここからが本題
 
寒いーガーン
暑いーチーン
 
はいもう
年がら年中言ってますパー
 
挨拶がわりにめちゃ便利ですよね
共通の話題がない人と
何かを待つ時間など
ほとんど気候の話しかしてないです
 
北海道出身なので、今の時期は
寒いの平気なんでしょ?
とよく言われます雪の結晶
 
いやー、北海道、
冬はストーブガンガンにつけて
薄着で暮らすので
本州の冬はキツいっすー
 
なんて言ってます
 
場が持つ笑
 
人間は恒温動物なので
体温がだいたい36度くらいに
保たれているのですが
世界中どこでもみんな
だいたい36度くらいって
すごいと思いません?
 
人類みな兄弟な感じ、しません??
 
世界中のホテルに泊まって旅行できるのは
世界のみんながだいたい同じ体温で
寝るのに快適な環境が似てるから
 
仮に体温が30度の国や地域があったら
お部屋の中は寒くて寒くて
仕方ないと思います
出てくるお料理も冷たいんじゃないかなネガティブ
 
余談はこれくらいにして、、、
 
暑さ寒さは感情を引き起こします
 
さみー(不快)
あちー(不快)
 
を感じた時に
室温を調節する
衣服で調節する
 
暑さ寒さを
感覚で感じて
感情が起きて
行動に移す
 
自分が快適であるためにアップ
 
これって自分を大切にできてますよね
自分のご機嫌、しっかり取れてますキラキラ
 
体温維持は生命の維持に必要なので
とりも直さず自分を大切にしますが
生命維持から離れていくと
不快を感じてもなかったことにしたり
不快を放置したりしがちです
 
なんかちょっと嫌だな、、、あせる
と感じていても
自分が我慢すればいっか
こと荒立てたくない
めんどくさい人だと思われたくない
 
少しだけの我慢のつもりが
我慢するのが当たり前になり、、、
ずっと我慢を続けていると
何を感じているのかすら
わからなくなってしまいます
 
でも、、、
 
寒い時に暖房つけるみたいに
自分に優しくする
食べたいもの食べたり
言いたいこと伝えたり
していいの!
 
感情を大切にすることは
心の維持に必要だから
 
感情を大切にすることは
自分らしくあることだから
 
生命が維持できていても
心が死んでたら
生きているのがつらくなる
 
感情、大事にしていいんです
 
寒さ暑さは
不快感から感情が湧いて
自分を守るために行動する
という機会を
毎日のように与えてくれていますキラキラ
 
それから、、、
 
男女間のあるあるが
男性が暑くて女性が寒い場合
エアコンの設定温度でモメがち笑い泣き
 
そんな時は我慢せずに伝える!!!
 
中間くらいの温度にして
不快を分け合う
 
ザッツコミュニケーションスター
 
これからの寒くて忙しい季節
感謝とユーモアを携えて
乗り切っていきましょう!
 
ここまで読んでいただいてありがとうございますイエローハーツ
 
季節や気候のお話もお伝えしています↓(昔テレビの天気予報の原稿作ってたんです)

友だち追加

ID検索:@965ketjg