こんにちは!

 

”自分らしく生きる豊かさを味わう”

KYOKOですニコニコ

 

最近ハマっているシリコンの頭皮ブラシ

Amazonで1000円弱で購入。白いのがソフト、グレーがミディアム。ソフトは耳の周り、ミディアムは頭皮という具合に使い分けています

 

わたしは寝たきり期(強制終了)に入る前

 

幼稚園児と小学生をワンオペで育てながら

仕事で大規模建造物の図面を書き

PTA本部で業務改革をすすめ

宅建に3カ月半で合格するという

 

今思えば無理をしていたのですが

(当時はそれが普通だと思ってました)

 

ひどい食いしばりに悩まされていましたガーン

 

食いしばりとはその名の通り

歯をグッと食いしばり続けてしまう症状

クレンチング症候群とも言われ

ストレスや緊張が原因だと

言われています

 

寝ている時や

仕事に没頭している時など

無意識の時間が主戦場

 

気づいたらガチガチに食いしばっている

寝たと思っても

食いしばった状態で目が覚めてしまう

 

その繰り返しネガティブ

 

ずっと見て見ぬフリをしていましたが

明らかにおかしいことを認め

歯医者を受診した時には

 

歯に数ヶ所ヒビが入っていましたガーンガーン

 

歯科医にすすめられて

マウスピースをつくりましたが

根本的に解決するものではないので

マウスピースをガッチガチに

噛んでいました魂

 

意識して上の歯と下の歯を離しても

気づいたら食いしばっている

そんな症状が続いていました

 

フェイシャルマッサージを受けると

その時は少しほぐれますが

またすぐにガチガチに、、、

 

アトピーで苦しんだ過去がよぎります

何をしてもよくならない、、、

 

友人の精神科医にも聞いてみましたが

マウスピースくらいかなぁ、、、

と思うような解答は得られずショボーン

 

そしてモラハラ問題が表面化し

仕事が強制終了

寝たきり期に突入しました

 

仕事から解放されて

一日中横になっていても

食いしばりは一向によくならず、、、

 

資格試験に合格して

仕事のプレッシャーだってなくなって

ほとんどの時間ベッドにいるのに

ずっと食いしばりが治らない現実

 

なによ、、、

ストレスも緊張もなくしたのに、、、

全然よくなんないじゃんムキー

 

現実にアプローチしても

現実は変わらないことを

認めざるをえませんでした

 

そんな中で

 

意識と思考の性質

使い方

現象化について

本格的に学びはじめました

有料の講座や

高額なセッションも受けました

 

いくつかの方法で

思考パターンと

その現実化パターンをピックアップして

思考パターンの創造スパイラルを鎮める

ということを続けました

 

そんなことをしていたある日、、、

 

わたしの美容番長(旧友)が

子連れで泊まりにおいで〜と

誘ってくれました

 

体は重いけど

20年ぶりのお泊まりのお誘い

しかも子連れOK

わたしはリュックを背負い

お土産を片手に出かけました

 

翌朝のこと

突然美容教室がはじまりました

 

顔の皮は頭皮と一枚だから

頭皮をほぐさないと顔が上がらんねん

 

番長はそう言いながら

わたしの頭をもみはじめ

朝のルーティンを指導してきました

 

頭皮を言われたやり方で引っ張ったり

口の形をO形にキープしながら

耳をぐるぐるまわしたり

 

言われるがままにそれをやり

帰宅してからも

思い出したら頭皮と耳を引っ張りました

 

そしてしばらくしたある日

 

食いしばりが、、、

 

治っているではありませんか!!!

 

潜在意識へのアプローチで

内面が整ったのがよかったのか

頭皮マッサージを引き寄せたのか

ルートはよくわりませんが

 

とにかくやっと

食いしばらない現実

が訪れたのでしたブーケ2

 

今でも軽く食いしばっていることはありますが

全盛期の食いしばり方に比べれば

治ったと言っていいレベル

 

食いしばりに気づいてから約1年

(無意識のことなので気づく前もずっと食いしばっていたのですが、見ないフリを決め込んでました)

食いしばらない現実が訪れるまで

こんな道のりをたどりました

 

つらいつらい食いしばり

今も苦しんでいる人がいるかもしれない

少しでも楽になるキッカケになったらいいなという思いを添えて

ここに食いしばりの記録を残しますおねがい

 

ここまで読んでいただいてありがとうございましたスター

 

望まない現実の創造スパイラルを鎮めるセッション↓

友だち追加

ID検索:@965ketjg