シルバーウィークを利用して
ママと網走一週間の旅✈

今回の旅の一番の目的は
最終日9月27日の
第一回オホーツク網走マラソン

何回もスタート地点やコース
ゴールや駐車場を下見して
不安とモチベーションが
上がって行く。

そしていよいよ本番当日!!

ママに見つけてもらえるよう
蛍光の黄色で名前書いた。
(案の定走ってたらとれたけどw)





網走駅で気合いをいれる。









駅にはちらほらランナーの姿。

しかし、いくら暑くなるとはいえ
朝からこの格好は寒すぎたwww

ママを駅で降ろして
あたしは会場へ。

思ったより車が渋滞して
混んでて焦ったけど
何とか少し早めに
バスに乗れました

参加者3600人、1000人以上の
ボランティアの方が集まりました。

刑務所の前で記念撮影を
していてくれたので
目標タイムと一緒に









スタートの合図がなると
会場さらに盛り上がり
お祭りみたいでした~





網走市街に入り橋のところで
カメラもってスタンバイしている
ママ発見しました





ママ見つけてテンションアップ





スタート地点、コース、ゴール地点の
全て下見をしていたので
なんだかマイペースに
走ることができました。

下見で不安になった山道も
車で走った時よりも距離が短く感じた。

山に入る前はちょっと
ドキドキしたけど。





山道を越えての能取岬の景色は
凄くキモチよくて最高でした~





山道を登ってるときに
背中を叩かれたから何だ?と思ったら
今回のゲストのワイナイナさんが
最後尾からゴボウ抜きして
選手一人一人の背中を叩いて
エールを送ってくれてた。





そして一瞬にして遥か彼方へ~。
さすが世界のトップレベルだなぁ✨

そしてマラソン大会では
珍しいトンネルを潜ります。





そこからは能取湖沿いに





ようやく平坦な道に入ったから
少し楽になるかな?
と思ったけど

山の坂道で疲労したせいか
いつもより早い20km辺りから
足が痛み出した。

エイドも充実していて
しじみ汁、かに汁、あんパン、
牛乳、和牛、バナナetc…





施設エイドを作って
くださってるかたもチラホラ。

給水所までまだ距離があったので
そこでいただいたコーラが
とっても美味しかったー❤

そこからのサイクリングロードは
本当長く感じた(-_-;)

前回と同じ35kmあたり
疲れが体にこたえたけど、
前回のような腰や背骨の痛みは
感じませんでした(^-^)v

でも最後の5kmが本当辛かった。
ただ無心になるしかない。

あと残り少しなのにもうなんで
こんなに長いの?てかんじw

みんなのエールが本当
力になりました(´;ω;`)

農大生が凄く応援してくれて
とってもパワーもらえた。

そして
ひまわり畑の中を抜けての
ゴールは本当感動しました。







ボランティアの方にタオル
かけてもらいました







結果は4時間12分36秒で
無事完走。





メダルは受刑者の方の
ひとつひとつの手作りです。





木で出来てるメダル
珍しいよねー(*^^*)

とってもいい香りがした。


参加賞にはなんと
ご当地のお食事券付き!

ママチョイスのざんぎ丼







とっても美味しかったですー


アームウォーマー、タオルもついて
さらに靴下もついてるなんて
サービスよすぎる~!!
(引換券なくしてもらえなかったけど)

なんだかどれをとっても
本当素晴らしい大会でした✨

コースも網走の素敵な景色を
楽しめるような設定になってて
辛いけど笑顔になってしまう感じ

運営の方、ボランティアの方も
親切で本当感謝です。

市長さんらしき方が
ゴールでずっと
ランナーに声を
かけてくださっていて

帰り雨が降ってる中
応援を続けてらしたので
素晴らしい大会でした。
とお礼を伝えると

とても笑顔で
どちらからいらしたんですか?
また是非来年もお待ちしてます。
と言ってくださいました。

市長さん自らこんな風に
応援してる姿ってあんまり
見たことなくてとても
素晴らしいなぁと思いました。

オホーツク網走マラソンへの
熱意がとても伝わりました。

そして一日付き合ってくれた
ママに感謝


ママと一週間二人きりで旅行なんて
全てが初めてだったけど、
色々話も出来たし凄く
いい機会でした❤

それに協力してくれた
おねーちゃん達、パパ、おじちゃん、
おばちゃん、社長、本当ありがとう。

また来年も行けたらいいな~
なんて早速思ってるわたしでしたw