これまたフジテレビ月9ドラマの主題歌となった曲。浜田省吾さんもチャゲアス同様、知名度もあってコンサートはいつも盛況ではあるんだけど、オリコン10位以内に入るような「スマッシュヒット」いう曲がなかったような気がします。
だけどこの曲によりオリコン10位以内に入ってファン層も広がったのだが、当の本人は「売れた」とかいったことには興味がなく,この曲のヒットに合わせて限定販売されたCD3枚とポストカード入りのボックスセットは、これはレコード会社からの要望だったことを聞いたことがある。雑誌の取材に対しても「矛盾してるかもしれないけど、そっとしておいてほしい」とのコメントがあった。
よくヒットしているうちに、次から次にアイテムを出すアーティストもいるけど、省吾さんはあくまでマイペースだった。こういった姿勢は大御所ならでは…って思いますね。レコード会社側からすれば,「ヒットしているうちにどんどんアルバム出してよ」という策略をするらしいが,浜田さんの貫禄なのかな。この曲のヒットに合わせたリリースというのは,そのボックスセットだけだった。
好きだからこそあえて言うけど某バンドの音源管理しているスタッフは未だに,最初は編集版,その後にノーカット版が見つかったと同じ素材を2度販売するわ,新しい映像は既存の映像作品と抱き合わせのボックスセット限定販売にだったのに,数年後には単品販売するわで,浜田さんの周りのスタッフの潔さを見習ってほしいよ。ホント,ファンだからこそ書いたけど。