4月

・「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一さんが死去,71歳。14年に中咽頭がんと診断され、治療の末に寛解。だが、直腸がんと診断された20年6月には、治療しなければ「余命半年」と告げられた。

・「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲さんが心筋梗塞のため死去,87歳。

・沖縄県の宮古島付近で10人乗りの陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となり,その後、同海域で墜落したことが明らかになった。

・岸田総理大臣が和歌山市の漁港を選挙の応援で訪れていたところ、演説の直前に爆発物が投げ込まれました。

・フリーアナウンサーの新井恵理那(33)さんがSNSを更新し、結婚と妊娠したことを発表した。

・宇宙ベンチャー「ispace(アイスペース)」(東京都)は、自社開発した着陸船が、月着陸を達成できなかったと発表した。着陸直前に通信が途絶えており「途中で燃料が尽きて月面に衝突した可能性が高い」としている。

・「しょこたん」の愛称で親しまれるタレントの中川翔子(37)が結婚。

 

 

 

 

 坂本龍一さんが亡くなり,一世風靡したYMOメンバーは細野晴臣さんだけになってしまった。世代はちょっとずれているけれど,偉大さは誰でもわかる。ただ,NHKが坂本さんの追悼番組を放送した際,ライディーンが流れ,「その曲の作曲者は坂本さんではなく,高橋幸宏さんだよ。それもわからないのか」という投稿もあったらしい。

 これみて,「そういえば沖縄県の陸上自衛隊ヘリが謎の墜落」というのがあったなと思い出した。今では全然取り上げられていないが,隊長?は就任1週間ぐらいで事故にあっており,なぜ墜落したのかは未だにわかっていない・・,というか捜査しているのかな。どことなく国がねじ伏・・・。

 

 

 去年,安倍元総理襲撃事件もあって,首相の街頭演説も警備強化していたと思うが,それでも襲撃しようという人がいるんだな。こう言うと勘違いする人がいるかもしれないけれど,人の税金使って政治資金の裏金をどうやっても隠そうとしていんだよ,廃止ではなく10年後に公開だとかさ。何で国の偉い人の情報公開に10年もかかるのか全く理解できないよ。そんなことばっかりやっているから「そういう目に合う可能性があるんだよ」と言いたい,選挙前は国民に前に顔出すけど,選挙終わりばボディガードを使って無視するしさ。国民をバカにしてるとしか思えない。