象印1社提供のクイズ番組で,男性キャプテンはカメラマンの浅井慎平さん,女性キャプテンは山内美郷さん。俺がガキの頃の番組なので,男性陣を応援していたが,浅井さんが押せばほぼ100%正解する頼りがいあるキャプテンだったのを覚えている。一家に一台パソコンがある今からすれば,チープな映像造りだし,スタジオのセットは隣の座席者との間隔も狭い。素朴なつくりなのも「昭和の香りがプンプンするなぁ」って思う。

 

 

 もし,現代になって復活するとなればまず,男性陣・女性陣というチーム分けで「男女差別」と言われてしまうであろう。

 

 それにしても,司会席にある象印のマーク,今も変わっていないのが凄いな。30年以上もそのままでカッコいいよ。